見出し画像

一杯の豚汁から考えたこと

昨日の晩御飯に豚汁を作った。

私の中でコスパのいい食事のトップツーが
豚汁と炊き込みご飯。
お肉も入って野菜も入って味噌、出汁も入ってすごくコンパクトに栄養がとれると思っている。

料理をするのがめんどくさいなぁと思いがちだけれど体のことを考えるとお味噌汁を食べた方がいいんだろうなぁと思っていてコスパを追求することにした。
腸活、温活どちらもしていたつもりでも自分のことをしっかり見ていないと適当になっていく。

それがたぶんこの休職にもつながっている気がする。

お鍋いっぱいに作ってめんどくさい時ほど豚汁がいいなと思って1日食べ続ける。
今日はパートナーが外出しているので自分のためのご飯が出来る気がしない。

この体調で食べないのは本末転倒だし
味噌汁食べて私エライ。と自己肯定感に繋げる作戦。

作戦は順調である。
豚汁はあきない。
豚汁とご飯を食べたら最低限をクリアしている気分になる。

めんどくさくなり味噌汁すら作りたくない。
そんな時には冷蔵庫に作ってある味噌玉に頼るつもりで準備してるがお湯を沸かすのすらめんどくさいこともあるのがネック。

今日のお昼はそばいれた。
ご飯をレンチンするのがめんどくさかった

なのに今日は豚汁がもうできている!
あたためるだけ!!
なんて素晴らしい!


食べることは生きること
めんどくさいといっていてはならぬとわかっていてもめんどうなものはめんどう。
めんどくさいといいながらやってる私、充分エライし。

なんならこんなにめんどくさいめんどくさいと言ってる文章を読んでくださる皆様は本当にエライと思う。

豚汁はうまい。
うまい豚汁作った昨日の私、本当ありがとう。
こんなにうまい豚汁ができて、きっと豚汁の神様がほめてくれているに違いない。
野菜や肉を育ててくれた農家さん、美味しい出汁をくれたおばちゃんにも感謝できた。

いっぱいの豚汁で結構色々感じながら食べた。

体はだるくても感じる心がまだ残っていてよかったなぁ
味噌汁は染みる。
心に染みる

きっと味噌汁を食べれば食べるほど私は元気になる。
そう魔法をかけてまた豚汁を作ろう


スキやフォローありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?