見出し画像

近江の国『建部大社』

今日はパートナーと近江の国一之宮『建部大社』さんへ。

パートナーの年1行事としてお詣りさせていただいてきました。

建部大社はヤマトタケルをお祀りされ
源頼朝の出世水で有名な神社です。

風鈴が綺麗でした

出世水をいただきながらおみくじをひらいてこれはきっとこういう意味だよね、こうだねと言いながらゆっくり過ごさせていただきました。

おみくじ読みながらじっくりと振り返ると同時にこれからのプランも考えつつ。
2人でこれから進んでいくためにこうしよう、ああしようと話す時間に。

良き時間。


行きはバスでしたが帰りは瀬田の唐橋を渡って
石山の商店街を抜けて2人で直会。

フク茶房さんでざるそばをいただきました

暑かったのでわさびをつけて爽やかなざる蕎麦。とっても清涼感を感じて気持ちよかったです。

今日も暑かったけれど頭だけでなく体も動かしていい汗かきました。
建部大社さんの境内の中は風鈴がカランカランと気持ちのいい音が響いています。

今晩の晩御飯にはいただいてきた出世水でご飯を炊きました。
水質検査もされているきれいなお水。

お水だけいただいてもまろやかでおいしいです

ぜひお近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょう
今日は雨にも降られることなくお詣りさせていただけてありがたかったー!


スキやフォローありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?