見出し画像

旅行記、愛媛県松山

パートナーの仕事にくっついて愛媛県松山へ。

愛媛って名前が可愛いよね。

昨日の朝からニュースで松山城山が土砂災害とのことで本当にいって大丈夫なのかなぁとソワソワしてたけれどパートナーは仕事だから行くというので腹括って出発。

久しぶりの夜行バスに体きっつーと思いながら着いたら着いたで持ち前の好奇心でウロウロ。

すでにワクワクしていて記録しておきたく休憩しながら文章を書いている。

早朝5時半に到着

バスで到着した後に通った大街道商店街のあたりは特段水害の騒ぎも感じずカラスがウロウロ闊歩していたしゴミを漁っていてこんなもんかーと不思議な気持ちに。
土地勘がないってそういうものなのかな。
よく松山に来ているパートナーは特に不安は無さそうだった。

早く行方不明の方がみつかるように祈るばかりです。
テレビやネットニュースの中では大騒ぎだから自分の中で不安が膨らんでいるのだなと改めて自分を知った。

とはいえ当事者の心中を考えたら計り知れない苦しみだろうなぁと思う。

人生で初めて漫喫に入った

早朝あいてるところもなく30分まてばマクドナルドが開くらしいけど待てない。
パートナーにくっついて漫喫に入ることにした。

結構年配の方もいらっしゃるのね。

そして、すでに私の中の大きな感動がひとつ。

無料のトーストサービスに感動してしまった。
なぜなら私はポップアップのトースターを初めて使ったから。
シンプルな構造だけど飛び出てくるとなんか嬉しいもので。
みたことあるー!!という感動をした。
社会勉強っていくつになっても新しいことはあるものだ。

家に買おうかな…
毎日楽しくなりそう…と頭の中をポップアップのトースターが占拠したところで
そのあとはパートナーほっぽり出して道後温泉まで1人できて朝からお風呂をはしご。


坊ちゃん電車が停まってた

メインどころの道後温泉本館と飛鳥乃湯泉、椿の湯を3つ制覇し1人湯治やと浸かってのんびりしてきた。

自分へのお土産に椿の湯でみかん石鹸を買って帰った。
なぜお土産か。
保管ケースがないから使えない。
お湯で流してきた。

次があるなら逆ルートで行こうと思った。
本館と飛鳥乃湯泉には備え付けのボディソープ、シャンプーやコンディショナーがあった
あと濡れたタオルいれる袋はやっぱり持ってくるべきだった。
どっかで袋もらおうとするかなと思っていたがケチな自分を忘れていて、首に巻いていて冷えた。

朝の9時には全て入り終えていた。

飛鳥乃湯泉、七夕飾りが綺麗だった

朝が早すぎて道後温泉の温泉街もそんなに開いておらずウロウロする店も限定されていて
選ぶという行為が少なくて助かった。
私のキャパは今はその程度しかないので選択肢は少なくてよし。

お土産も早々に購入し、自宅に配送してもらい身軽に移動。
ひとり優雅に温州みかんジュースをいただきホクホク。

雨もふってきて大街道駅にもどって商店街をぶらついて。


写真撮る前にひとつ食べてしまった。
なんか甘味があって不思議。

商店街歩いてるとみんなスマホみてて
なんやなんやと思ったらどうもポケモンGOしてるっぽい?

知らんだけでみんなまだまだポケGOしてるんだねぇ。

夜はお祭りがあるみたいなのでちょびっと繰り出す予定。

雨は降ったり止んだり。
お茶しながらチェックインをまつ。

宿に入ったらダラダラするのだ。
観光することが全てではない!
大人になってから気づいたことだけれど
旅に出たからと言って観光をしなければならないわけではない。

一度しか来れないと思うとしらみ潰しに歩き回りたくなるけれど今はそれはしない。
来れないところもきっとあるだろうけどその時の最大限を楽しむことにしている。

とりあえず宿についたらお風呂だ。
またお風呂に入る。
そう決めている。


スキやフォローありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?