見出し画像

ココナッツオイルのチョコ作ってみた

最近よくInstagramなどでよくみる太らないチョコを好奇心で試してみた。
特段ダイエットに勤しんでるわけじゃないけどただただ好奇心。

食が細くなってるので頼るのは好奇心のみ。

アイスに入った冷えたチョコは食べたいけれど
どうせ食べるなら濃厚なアイスクリームがいい

たまのアイス食べたい欲を満たしたいので気になっていた。

タイミングよく妹がフルーツを凍らせてフルーツアイスにしていたのが美味しそうでまねっこしたかったのでバナナアイスにすることに。

まずはチョコのレシピから

ココナッツオイル40g
ココアパウダー20g
ハチミツ20g

これをダマがなくなるまで混ぜる

この状態でラップしいたトレイとかに流して冷やしても数分で板チョコになるみたい。

バナナを冷凍しておきました

事前にバナナを6等分に切り分けて冷凍。
最初に試したときは切り分けただけのバナナでチョコソースつけるのに苦戦したので
2回目は切り分けて爪楊枝さして冷凍庫にいれておくとあとあと楽でした。

少し深さのあるプリンカップなどの器にドボンとつけてもちあげると不思議と冷たいチョコがけのアイスのような見た目に。
ココナッツオイルが固まるのってはやいんだーと感動しました。

実食

チョコソースのかかった冷凍バナナ。

たくさんはいらないから小皿に2つぶん


バナナが甘い分、ハチミツ控えめでもよかったなぁと少し思ったけど概ね満足な仕上がりに。

食べかけ失礼!!

ほぼ食感はピノです

ココナッツオイルの摂取量

美味しくできたものの気になったのはココナッツオイルって1日どのくらいまで摂取するのがいいのかな?
調べてみると20gとか大さじ2杯(24gらしい)とのこと。

なんでも摂取しすぎはよくないのでいくらヘルシーでもたくさん摂っては意味がないからね。

昨日はバナナ一本分を使って実家でみんなでおやつを食べるのに持って行った。
ドボンと付けたチョコソースは使い切れることなく…
また蓋しておいて、2日目にも使ったけれどまだ残っています。

摂取量としては分けて摂取するには問題なさそう。
使いきれない分は
冷凍庫にいれてチョコにしてもいいし
コーヒーにかけたりして使い切ろうかな。

満足度は充分でした

パリッとしたチョコが好きなので常備しておくにはいいかも。
甘味もハチミツ混ぜてるし、何が入ってるのかわかってるから安心感はある。
たまにはチョコも買うけど衝動的に食べたい時にはこれで充分かな。
手で持ったらすぐ溶けるのでそこだけ要注意です。

甘いフルーツにはハチミツなくても美味しいかも。

なんならフルーツ凍らせてシンプルアイスが美味しいなと思いました。
チョコなしも楽しみたい。
冷凍バナナはシンプルに美味しかった。

次は切ったパインでやろうー

ココナッツオイルおもしろいなぁ
夏の自由研究にもなりそうだ。


スキやフォローありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?