見出し画像

ランニングは瞑想に通じるものがあるよね

こんにちは、しののです。

新年からはじめた週一のランニング、なんとか続いています。ランニングしていると自分の呼吸や体に意識が向きますよね。その状態って瞑想に似ているなって思いました。

今日は、はじめ呼吸が上手くできなかったんです。胃もやや痛いし動いてない気がする……。そういえば、ここのところ胃腸の不調を感じるものの忙しいからってスルーしていたな、など考えつつ、いつもの流れで神社にお詣りに行きました。

(ランニングの途中で神社に立ち寄り、お神籤を引くのがいつものコースです)

神社で手を合わせ深呼吸をしたときに、あれ!?

今までしっかり呼吸してなかった!!?

と気づきました。

そこで深呼吸をしっかり3回やってみると、広がった肺が胃を押し下げるような感じがして、呼吸がし易くなりました。しかもうっすら感じていた胃の痛みもなくなった……!

忙しいこともあって呼吸が浅くなっていたんですね。また別の記事に書く予定ですが、ストアカでの初講座の開催などもあって確かに緊張していたんですよね。そこからずっと体は強張ったままだったんですね。反省。

瞑想を教えてくれた先生に、しののさんは出来ているところもたくさんあるのに、出来ないことばっかり見てもっと頑張らなきゃ頑張らなきゃって思ってしまっているのよ、とご指摘いただいたことがあるのですが正にその通りの状態になっていました。

頑張るのもいいですが、頑張ろうと思いすぎて体がガチガチになっていたら、良いパフォーマンスは生まれませんよね。

ランニングをして、木漏れ日の美しい神社の境内を歩いていると自分を見つめ直す良いきっかけになります。

もう1つ、お神籤も自分の状態を知る良い手助けになっています。お神籤っていうと占いでしょ、と思うかもしれませんが……何を隠そう私も占いのお神籤が大嫌いで、極力引かないようにしていました。私の運を勝手に決めないでほしいって思っていたんですね。

でも今は少し感覚が違います。大吉とか中吉だとかはおまけみたいなもので、大切なのは内容ですね。私が引いているお神籤は裏側にも有り難そうな言葉が書いてあるんですね。


運を決められてるんじゃなくて、ヒントをくれている。神様がいるのかは分からないけど、今このとき自分に与えられた言葉という観点で受け止めて、自分を振り返るとやっぱり良い内省のきっかけになります。

あと、単純に大吉を引くと嬉しい。笑

週一とはいえランニングをしていると季節の移り変わりや、地域の人たちの暮らしが感じられて良いですよね。これからも無理なく続けていこうと思います。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?