見出し画像

『しのみず哉巳』の自己紹介

初めまして。しのみず哉巳(かなみ)と申します。
この度、noteを始めることにしました。
お時間がよろしければ、このまま自己紹介にお付き合いください。


簡単なプロフィール

・愛知県名古屋市出身・在住
・1992年1月28日生まれ 水瓶座 O型
・アトピー性皮膚炎、うつ病治療中
・現在は個人で在宅仕事を引き受け、その傍でのんびり絵を描いたり、ゲーム実況をYoutubeに投稿しています。

趣味の話

・本屋巡り
 「本が大好き」というわけではなく「本屋という空間」が好きです。いろんな叡智に触れているような気分になります。(もちろん気分になっているだけで触れているわけではない。そこは理解している)
 とはいえ、ここ一年で本を読むようになりました。
 最近読んだ本でよかったと思ったのは『教養としてのラテン語の授業』『「ひとりが好きな人」の上手な生き方』の二冊です。機会があれば紹介したいと思います。

・動画鑑賞
 Youtbeでゲーム実況を見ています。昔から兄がやっているゲームを横で眺めているのが好きだったので、その延長線上なのかもしれません。
・アニメ・漫画・ゲーム
 流行を追うというよりは、興味のある作品を淡々とひとりで楽しむのが好きです。聖剣伝説LOMは人生で一番好きな作品です。
・ひとりカラオケ
 しばらくカラオケ店に行っていませんが、ひとりカラオケが好きです。大声を出してストレス発散も兼ねています。

『しのみず哉巳』を深掘りしていく

・実家暮らしの独身です。恋人と呼べる存在はいませんし、そういった出会いも求めていません。いわゆる「ぼっち」です。今のところ、そこに落ち着いています。将来のことはわかりません。
・最近流行りの『16Personalities』の結果は『仲介者(INFP-T)』でした。
・性格は内向的、俗にいうコミュ障というやつです。人付き合いや会話が苦手で、ひとりでいる方が気楽なので好きです。
・「なんとなく」で生きています。もちろん明確な意思も持ち合わせていますが、計画通りに動くのが苦手です。もう少し詳しくいうと、計画通りに動けなくて悔しくなる自分が嫌いなので、よほどのことがない限り「なんとなく」で生きています。仕事の納期はきちんと守っているので、それで十分だと感じています。
・「雑なところ」と「こだわるところ」の差が激しいです。例えば、掃除が苦手なのでデスクやその周りは乱雑なのですが、PCのデスクトップは整理されていないと仕事になりません。
・「勉強が嫌い」だとずっと思っていましたが、最近は認識が変わり、「学ぶことは好き」だが「試験などの点数をつけられる行為が嫌い」だという風になりました。趣味の話の部分で本を読むようになったと書きましたが、これが起因していると思われます。
・猫と一緒に暮らしています。知り合いに紹介していただいた保護猫を2023年の8月にお迎えしました。推定1歳の女の子です。
 以前にも猫と暮らしていましたが、その子は2021年6月、13歳の時に病で空へと旅立ちました。

『絵を描いている』について深掘りしていく

 子どもの頃から絵を描くことが好きで、いわゆる将来の夢は「イラストレーター」でした。そのために高校卒業後は専門学校に通いましたが、商業イラストレーターとしてやっていくには技術的にも性格的にも無理だと感じて、専門学校卒業後はそういったことに携われるような企業に就職することなく、個人でのんびりと絵を描いています。(仕事がほしいわけではありませんのでご依頼はNGです。オーダーメイドも然り)
 後日改めて詳しい話を記事にする予定ではいますが、アニメや漫画、ゲームが好きな私は、以前は人物を中心に描いていましたが、ある時を境に動植物中心に絵を描くようになっていきます。
 現在は名古屋で開催されるクリエーターズマーケットに出展したり、グループ展に参加したりと、年に数回、作品を発表しています。
 今まで描いた作品を記事にまとめていきますので、気が向いた時に観ていただければと思います。

『note』を始めた理由

 きっかけや理由はいくつもありますが、主な理由は「自分を発信する機会をつくるため」です。
 前述したように、私は内向的で人付き合いが苦手です。(それを大きく変えようというつもりもありませんが。)
 なので、自分自身を表現したり、絵を発表するにも営業をしたりするのがなかなかできません。インプットばかりでアウトプットが全然できていないというのもあります。
 X(Twitter)やInstagramはやっているし、Facebookも本名でやっていろんな繋がりはあります。個人サイト(絵を展示するWebギャラリーみたいなもの)も細々とやっていますが、もう少し踏み込んでみたいと思うようになりました。
 どんな媒体で自分を発信するかを長く悩みました。ブログも考えましたが、逡巡するうちに行き着いたのがこの『note』という手段でした。
 更新は不定期です。書きたいと思った時に、投稿したいと思った時に更新します。これからもお付き合いいただければ幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?