4月の鹿児島(霧島・指宿・桜島)

2022年の4月に鹿児島を旅行しました。初鹿児島。
行ったのは、霧島神宮と指宿と鹿児島市内と桜島です。

まず、鹿児島空港に到着。霧島神宮に行くためのバスの時刻を調べて、ちょっと時間があったので空港の足湯でゆったり。
バスに乗って、国分駅まで。乗り換えのタイミング的に国分駅から電車で行くよりも、バスに乗った方がよかったので、バスからバスに乗り換えです。レンタカー借りた方が良かったのでは。。。

霧島神宮

霧島神宮に到着。

階段からスタート。きつい。
参道の雰囲気が良い。
本殿。存在感がすごい。桜も咲いていて、映える。

霧島神宮を堪能したので、駅まで行って電車の時間まで昼ごはん。
近くのピザ屋で。揚げピッツァと霧島茶。

お茶をグラスで。天気がいいので、テラス席でも良かったかも。

霧島神宮から電車に乗って指宿駅に。鹿児島の北端から南端まで一気に移動。だけど、案外と近い。

指宿

指宿駅外観。
イーブイのマンホール。かわいい。指宿には他のブイズのマンホールがあるらしい。

駅から宿まで散歩。特に何もなかった。泊まった宿は、たかよし。
2食付で8000円くらいだったはず。安すぎる。

たかよし。看板が控えめ。
夜ご飯まで時間があったので周辺をぶらぶら。晴れていたので、日没をぼーっと眺めてました。
散歩から帰ってきてからお風呂。温泉の質が良き。
夜ご飯。価格の割に郷土料理も多く、種類が多くて満足度が高い。
鹿児島などで豚のしゃぶしゃぶ。美味しかった。
朝ごはんも量も十分で種類も多かった。

チェックアウトしてから、歩いて数分の砂蒸し会館で砂風呂を体験。
砂風呂は気持ちよかった。けど、個人的には、その後のお風呂にあるサウナが気持ちよかった。

ここでもイーブイ推し。

砂風呂の後に、特急 指宿のたまて箱に乗って、鹿児島市へ。
団体のお客さんと被ってしまったので、周り騒がしくてゆっくりできなかったのがちょっと残念だった。

特急 指宿のたまて箱

鹿児島市内

鹿児島中央駅に着いてから、市電で市内まで。お昼ご飯を食べに、山形屋へ。

外観の雰囲気が自歳を感じれて良い。
山形屋食堂の入口。食堂って名前だけど、すごいちゃんとしてる。昔のデパートのレストランという感じ。
名物の焼きそば。思ってたより量が多かった。味はもちろん美味しい。

お昼ご飯を食べたら、いおワールドかごしま水族館に。

ジンベイザメが悠々と泳いでいた。
ジンベイザメの写真を撮る人たち。カップルと高校生くらいの学生とファミリーが多かった。
ジンベイザメ以外も撮るよね。
クラゲの展示が綺麗だった。最近はどこもクラゲの展示に力を入れてるなあ。
イルカ

水族館の後は、中心部に戻って夜ご飯。鹿児島なので、ラーメン。
くろいわというラーメン屋さんで、くろいわラーメンを食べました。

くろいわラーメン
お店外観。

ちなみに、このラーメン屋さんは、私の好きな漫画の「ざつ旅」の8巻の鹿児島編で出てきました。

夜は市内のビジホに泊まりました。
3日目は、桜島に。
なぜか周遊バスがなかったので、フェリー乗り場の近くで行ける場所をぶらりすることにしました。レンタルバイク借りればよかったかも。

桜島

湯之平展望所。桜島の火山部分がでかくて迫力ある。
フェリー乗り場近くの公園。野良猫が可愛い。
至る所に野良猫が。可愛い。無防備。
マグマ温泉で温泉を。

温泉を堪能してから、また市内に戻る。
鹿児島中央駅近くの、みょうばんの湯に。3つの温度が楽しめてよかった。鹿児島にいたら通いたいくらいの温泉でした。

とんかつ川久

空港に戻る前に、夜ご飯を。
駅近くの「とんかつ川久」に。17時開店だったので、16:50くらいに並びにいくと5組目くらいでした。その後にぞろぞろと列ができ始めたので少し早めに行ってよかった。一巡目で入れなかったら30分くらいは待つ感じでした。
食べログでのとんかつ100名店に選ばれたらしい。

黒豚ロースカツ定食。はちゃめちゃにうまい。
厚切りで、サクサク。

満足してから、バスで鹿児島空港に。初めての鹿児島は良い旅でした。次は、韓国岳や開聞岳などの登山で伺いたいなあ。