盛岡・田沢湖・乳頭温泉旅行@2日目・3日目

1日目はこっち。

ということで、盛岡を出発して新幹線で田沢湖駅に向かう。
田沢湖駅で降りたら、すぐに田沢湖周遊バスの切符を購入して、バスに乗り込む。お盆明けだったけど、思ったより乗る人が多かった。

まずは、たつこ像に寄ります。たつこ像は、湖の水を飲んで龍に変身したという話に出てくる少女です。

たつこ像

たつこ像の滞在は結構短かったので、見たらすぐにバスに戻って、御座石神社に向かいます。鳥居と湖のマッチが綺麗でした。写真撮ってる人が多かった。この鳥居の横が御座石だけど、絶妙にわかりづらかった。

鳥居
御座石

田沢湖畔のバス停で、乳頭温泉に行きに乗り換えるので、田沢湖駅まで戻らずにバス停で降ります。バスが来るまで周囲をぶらぶら散歩してました。海水浴客も多く賑わってました。

乳頭温泉郷行きのバスに乗って、まず蟹場温泉に。山の奥なので夏の割に気温がちょうど良くてお湯に浸かってると気持ちよかったです。また、野天風呂はずーと浸かってられました。ただ、夏なのでアブとかもいたので気になる方は気をつけて入ってください。ちなみに、混浴ぽかったです。

本館から露天風呂の途中にあった椅子2つ置いてあるスペースがお風呂上がりにぼーっとするのに地味にちょうどよかったです。

蟹場温泉から歩いて大釜温泉に行きました。ここは全然人がいなくてゆっくりできました。露天風呂も温度がちょうどよくて気持ちよかったです。

大釜温泉の前には足湯があるので、足湯に浸かってバスが来るまで待ちました。宿泊宿のホテルグランド天空に着きました。ホテルグランド天空にしたのが、このブログを読んで気になったからです。

部屋の内観です。ちょうど良い。何より窓側に椅子が置いてあるのが良い。

また、部屋からの眺めで、田沢湖が見えました。天気が悪かったのですが、天気が良ければすごい綺麗に見えると思います。

エントランス付近には、グダグダできるスペースもありました。

夜ご飯はすき焼きのコースにしました。お肉がとても美味しかったです。

翌日は、宿からアルパこまくさまで送ってもらい、アルパから休暇村前のバス停までバスで行き、そこから黒湯温泉に歩きました。普通に疲れました。多分30分くらい歩いた。

黒湯温泉を堪能した後に、今回の乳頭温泉郷の主目的である鶴の湯温泉までバスで向かいました。鶴の湯温泉についたら、温泉に入る前にアルパこまくさ行きのバスの予約をしました。1時間に1本なので。
あと、山の芋鍋を食べたかったので、昼食の予約もしておきました。でかい混浴の露天風呂はぬるくて気持ちよかったです。室内にある温泉は熱くてすぐ出ました。温泉から上がるタイミングで雨が降り始めてきたので、ギリギリセーフでした。

山の芋鍋定食は、鍋はもちろん山菜や岩魚も美味しくて満足度が高かったです。

山の芋鍋定食

アルパ行きのバスに乗って、アルパこまくさまで。アルパでも温泉に入ろうと思っていたら、定休日だったので諦めました。なので、1時間はやきバスに乗って田沢湖駅まで戻りました。田沢湖から東京に戻ろうしたら指定席の都合で一本では帰れないことがわかったので、田沢湖-仙台、仙台-東京の乗り換えで帰ることにしました。帰れてよかった。
全体的に色々とスケジュールを詰め込んだので大変でしたが面白い旅行でした。

どこかで撮ったポスター。すごい好み。次は冬に行きたいな。