見出し画像

身体は嘘をつけない

おはようございます🤗
今日は朝活を始めてから、始めて起きれませんでした。
ここ数日、夜中まで仕事をしていて椅子に座っている時間が長かったからか身体中が悲鳴をあげています。
痛くないところがないというくらい、身体中凝り固まっています😖
昨日はいつもより30分多くヨガをしたのですが、それでも追いついていないので、今日は泣く泣く整体に行ってこようと思います😭

そんなわけで今日は身体と心は繋がっているというお話をさせていただきたいと思います。
それではいってみましょう!

ーーー

●身体のサインを見逃すな

ヨガを始めて10年くらい経つのですが、身体のサインは心のサインとも言われています。
どういうことかというと、ストレスなど、心が受けた疲れは体に如実に現れるということです。
もちろん、身体を使いすぎて、身体が辛いという場合もあります。

ストレスを抱えていると、寝ている間にも身体がこわばったりしていて、翌朝の目覚めが悪かったり、疲れが取れていないとう現象がおきます。
今日の私の身体はまさにそんな感じです。

昨日も仕事をしなければいけなかったのですが、金曜で終わるはずだったものが、今日まで伸びてしまい、憂鬱な気分で仕事に取り組んでいるなぁと感じたので、リフレッシュしようと仕事の合間に映画を観に行ったのですが、それでもダメでした。

疲れを取ろうと、昨日は9時くらいには布団に入って横になり、寝る準備をしていたのですが、色々仕事のことが頭に浮かび、結局寝たのは11:30くらいだったのかなぁと思います。
いつもなら布団に入ったら秒で寝るので、こんなことは滅多にないことです。

今朝起きて「疲れている」のだとハッキリ意識しました。
人間の構造ってすごいですよね。
でも、今日も作業の続きがあるので、なんとかせねばならないので、夕方から友人と会うのでそれまでにきっちり終わらせて、リフレッシュしたいと思います。

ーーー

今日は短めで終わらせていただきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日1日、みなさまにとってステキな1日でありますように✨
いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?