見出し画像

勉強する楽しさ

おはようございます🤗
今日は久しぶりに朝ごはんをちゃんと作って食べたら少し眠気が襲ってきています。
でも今日は10:30から映画「太陽の子」を観に行くので、それまでにこのブログとヨガは済ませてしまいます。
昨日からラジオ体操第一第二をまた再開したのでそれもやろうと思います。

それではいってみましょう!!

ーーー

●TECH CAMPの学習を復習

昨日からTECH CAMPの復習を始めました。
きっかけはTECH CAMPから受講者は1年間カリキュラムを閲覧できるようになったと連絡がありました。
これをやらずしてどうする!と思ったので、昨日から早速夜活ルームを活用して1日2時間、勉強をすることにしました。
1日2時間はできなかったとしても、少しでもいいから毎日やるということを目標にしました。

理由としては今現在デザインの仕事を請け負っているものの、生産性も低いしデザインの引き出しも少ない。
且つ、コーディング技術の前に仕組みをよくわかってないといういくつもの理由がありあり復習することにしました。

昨日は仕事を7時間で切り上げ、7時から9時半まで学習しましたが、まぁ面白いこと面白いこと!

今悩んでいる課題の答えや導き出す方法が書いてあって、驚きました。
と同時に、当時はあまりちゃんと勉強していなかったんだと感じました。
今デザインの勉強が自分にとって必要になったから自ら勉強したいと思って学習を始めたので、まるで初めてカリキュラムを見るかのように新鮮でした。

それ以外にもこんなこと書いてあったっけ?と思うような目から鱗な言葉が羅列していて、当時如何に自分が真剣でなかったのかわかりました。


●TECH CAMPに通っていた時と今現在

テックキャンプでは3カ月間、1日も欠かさず毎日10時間というカリキュラムをこなさなければいけません。
今でこそUNCOMMONに入って学習する楽しさや継続する楽しさを知り、学習したいという意欲が湧きますが、当時はとにかく3カ月間頑張らなきゃいけない、やらなきゃいけないという気持ちで日課のようにカリキュラムをこなしていました。

本当にブートキャンプみたいなものです。
キツいし、ほとんど楽しいことなんてなかったなぁと今振り返ると感じます。
昨日「小学生の頃、勉強しても誰のためにやっているかわからなかったし、誰かが喜んでくれるわけでもない。
でも大人になったら勉強したら、誰かのためになるし役に立てる」と書きましたが、まさにその通りだなと感じました。

TECH CAMPで学んでいた時はやらされ感が半端なくて楽しんでやるというよりは半強制的に机に向かって作業していたといった感じでした。
(でもそもそも自分からやりたいと志願し入学したのに矛盾がありますが、そこは忘れてください笑)
でもTECH CAMPの強制力は学習する仕組みを完全に作ってくれていたのでその仕組みのおかげで卒業することができたし、ある程度のことはマスターできたわけです。
楽しくなかったとしても、自分で決めたことだから続けられたというのもあります。

しかし今はどうでしょう。
TECH CAMPのカリキュラム公開が決まる前までは書籍やAdobeの講習に参加して自ら学習していました。
自ら学習したいと思い、学習すると頭に入ってくる量と質が明らかに違うのを感じました。
学習する根本に「学ばないと滞る」という問題が起きていたので、勉強せざるを得ないからかもしれません。
TECH CAMPで学習していたときはもしやらなかったとしても困ることは何もなかったけど、今は学習しないと困ることがあるからかもしれません。

とはいえ、やはり自己学習には限度があり本当に知りたいことは網羅できていませんでした。
なので今回カリキュラムを1年間見れるというサービスを導入してくれて本当に嬉しく思います。

カリキュラムを進めるごとに「次へ進む」というボタンを押して自分がどこまで学習したかわかるので、やったところが目に見えゴールが明確なのでやりがいもあるし、とても楽しく学習できそうです。

マコなりさん、ありがとうございます!!🤗

そんなわけで明日からは毎日勉強したWebデザインの基本についてアウトプットも兼ねてブログに書いて行こうと思います!
アウトプットするできる場があると、なんだかそれだけでウキウキします!
今日も頑張って勉強します!

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうござました🤗
今日1日みなさまにとってステキな1日でありますように✨
それではいってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?