見出し画像

太った原因を追求してみる

おはようございます🤗
今朝は4時半に起床し、お隣さんの生存確認をした後、朝から大家さんから頂いたお米🍚を鍋で炊き、大好きな職場の先輩から頂いた手作りのお味噌でじゃがいも🥔と玉ねぎ🧅のお味噌汁を作り、自分で漬けたきゅうり🥒とオクラのぬか漬けと平飼い鶏の卵🥚で卵かけご飯という贅沢な朝ごはんを食した後、朝会に参加しました🙌

久々に丁寧で健康的なご飯を作った気がします😅
このブログにも書きましたが、種子島に来てから6kg🫃太ったのですが理由が少しわかってきました。
今日は太る原因について書いていこうと思います。
それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●「○○な秋」を考える

今朝のメモ書きのテーマが「〇〇な秋」を考えるでした。
すぐに思いついたのが「スポーツの秋🧘‍♀️」「食欲の秋🍇」「読書の秋📕」でした。
私は「スポーツの秋=ダイエットの秋」にしてメモ書きをしました。

というのも種子島に来てから6kgも太ったからです😞
理由は色々あると思うのですが、考えられることを挙げてみました。

・運動不足
・歩数の減少
・外出の減少

・デスクワーク
・姿勢が悪い

・料理する回数の減少
・飲酒量の増加
・野菜摂取量の減少

・入浴回数の減少
・頭を使っていない

種子島に来てから太った理由

以上のことが原因だと思っています。
上から3つの
・運動不足
・歩数の減少
・外出の減少
は、田舎あるあるなのかなと思います。
やはり、歩いて🚶‍♂️ける場所は限られていて、車移動🚗が多くなったことや、外出したいと思う場所が少ないのと、外出する際はこれまた車移動🚘なので歩数が減少した😢

・デスクワーク
に関しては今の仕事がそうゆう仕事だから仕方ない。
・姿勢が悪い
はデスクワークが増えたため、どうしても姿勢が前のめりになってしまっている。
それなのに、運動量が減っているから筋力が低下し、さらに姿勢が悪くなるという悪循環。

・料理する回数の減少
・飲酒量の増加
・野菜摂取量の減少
これは1人暮らしになり、する回数が激減したことにより、外食(購入も含む)が倍以上になり、油物や味の濃いものを買うことが増えた。
それに伴い、飲酒量が増加し、外食ではほとんど野菜を食べないため、摂取量が減少した。
外食は塩分も糖質も高いので、太るのは一目瞭然だ👀

・入浴回数の減少
東京では、歩いて3分のところに400円で入れる銭湯♨️があり、歩いて6分のところには温泉施設♨️があったため、1週間に2回は長めの入浴とサウナに入っていた。

・頭を使っていない
そして多分これが一番大きい原因な気がする😞
やはり、頭を使うとエネルギーを消費するので、太りにくいとされるが、これは本当だと思う😞

以上のことから、色々なところに課題があることがわかった💡
これをどう解決していくか、どう習慣化していくかを考えて日常生活に取り入れたいと思います。

けれど不思議なもので「今日からやります!」と宣言した方ができなかったりする。
なので、先日も書いたが「いかにスタートをきるか」がとても重要だと思います🤗

今日はWebのことで種子島でお世話になっている山下ご夫妻から相談があったので外出したあと、11時から隣のおじいちゃんと街でランチをして、13時からオンラインMTGをし、山下ご夫妻に夕飯に誘っていただいたので外出という、とてもハードスケジュールなので、どこか合間をみてメモ書きをしたいと思います✏️

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?