見出し画像

仕事を効率よくこなすには?

おはようございます🤗
今朝も朝会に間に合う時間に起床したのですが、朝会はお休みしました。
今日、生まれて初めて味噌をつきます🙌
そのため、朝早く起きて荷物の準備をしたり、ちゃんと朝ごはんを食べてから出勤しなければいけなかったのでお休みしました。

5時に目覚まし⏰をかけたのですが、全く気が付かずに寝ていて、最近必ず目が覚める6時に目覚めたからです😅
そんなわけで、今朝は自分の用事を優先させました。

さて、今日は仕事の効率化について書いていこうと思います。
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●仕事を効率よくこなすには?

仕事を効率よくこなしたい!と誰もが思いますよね。
けれど、ずっと集中力が続くなんてことはあり得ないし、なかなか難しいと思います。

あとは仕事を効率よくこなせる人は抽象化が得意な人だと私は思います。
物事を大きく捉えて、効率を良くするというのは1つの手だと思います。
しかし、急にそんなことしろといってもすぐにはできませんよね。
そこで今すぐできる、対処法を教えます!

何をすれば効率よく仕事ができるというと

作業時間と休憩時間を決めて仕事をする

たったこれだけです。
これは私がフリーランスでWebの仕事をしていたときに、効率がいいと感じたやり方でした。

最初は「集中しているときに、休憩を入れたくない!」と思っていました。
けれど、逆にそこを割り切って行う方が効率がいいとある本を読んで気が付きました。

梯谷 幸司氏著/なぜかうまくいく人のすごい無意識
梯谷 幸司氏著/無意識を鍛える

それがこの本です。
梯谷 幸司さんの著書「なぜかうまくいく人のすごい無意識」と「無意識を鍛える」です。
この本は以前にも紹介していますが、私のベストバイブルです。
もう3回くらい読んでいます。

簡単にまとめると「脳を騙す」ということが大切ということが書かれています。
それが「無意識」だそうです。
無意識は操作できないものと思いがちですが、そうではありません。
無意識も自分で操作できます。

だから休憩を取ることによって「集中力を上げる」ことができるということです。
集中するために休憩が必要」と脳に指示を出すということです。
そして「休憩したから集中できるぞ」と脳に指示を出しそれを繰り返すということです。

人間の集中力には限界があるので、休憩を取った方が集中力が継続し、効率が上がるというわけです。
なのでタイマーなどを活用して作業時間を一定の時間にし、軽いストレッチ🧘‍♀️たりコーヒー☕️を飲んだりして10分〜15分休憩を取るようにしましょう✨

職場でそれをやるのが難しい、という人は作業時間を一定にするのは一緒で、トイレで席を立ちそれを機に少し頭をリラックスさせる時間を作って効率化を図ってみましょう🙂

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?