見出し画像

シーカヤックを通して学んだこと

おはようございます🤗
5/2〜昨日まで東京の友人が種子島に遊びに来てくれて、楽しい連休を過ごすことができました🙌
しかし、早寝の私の生活リズムが崩れてしまったため、朝会にはほとんど参加することができなかったのが心残りです😞
今朝もよほどつかれていたのか、9時に布団に入ったにもかかわらず、7:30まで爆睡していました😅
なので、今朝も朝会に参加することができなかったのですが、睡眠を十二分にとったおかげで、頭も身体も軽く、明日からはいつも通りのリズムで送れそうです😅

さて、今日はこの連休で体験したり観光したことについて書いていこうと思います。
(この内容と同じものを西之表市・地域おこし協力隊ブログにも掲載したいと思います🤗)

それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●はじめてのシーカヤック体験

5/2〜5まで、東京の友人が種子島に遊びに来てくれました。
種子島といえば海!ということで、シーカヤック体験をしてきました🏝
今回お世話になったのは、西之表市在住の山下さんご夫婦が経営している「オーシャン・ガイズ」さんにお願いしました🏄‍♀️

山下さんご夫婦は、移住者ということもあり、お話を伺いたく以前お会いしたいと連絡を取り合っていました。
しかし、山下さんは農業との兼業家なので、なかなか予定が合わず会えずじまいだったなか、念願叶ってようやくお会いすることができました🙂

今回は風向きの関係で中種子町にある犬城海岸の馬立の岩屋でシーカヤックとシュノーケリングを体験しましたが、普段は西之表市内で体験ができるそうです🚣

シーカヤックに参加した人たち

シーカヤックは簡単そうに見えて、意外と頭と身体を使うスポーツでした😵
今回は2人1組でカヤックに乗りこみ、山下さんのガイドでカヤック散策を行いました。

カヤックはパドルの持ち方や使い方が間違っていたり、2人の息が合っていないと行きたい方向へ進むことができません。
なので声をかけ合い、相手のリズムに合わせながら右、左、右、左、、とパドルを漕ぎ前進します。

友人のマキちゃんと初体験のシーカヤック
参加者全員で写真撮影
参加者全員で写真撮影

腕だけで前進しようとすると、腕が急激に疲労するので、楽しさが半減します😞
なので、身体全体を使いながらパドルを漕ぎ、2人でリズムを合わせる必要があります。
且つ、前に座る人と、後ろに座る人では役割が違います。
後ろの人が舵を取り、前の人は掛け声と前進することだけに集中します。

最初のうちは行きたい方向にもなかなか進まず、ガイドさんについていくのに必死で、周りの景色を楽しむことも出来ずにいました😞
しかし、身体全体でパドルを動かすイメージがつかめると、面白いように前進することができるようになり、一気に素晴らしい景色が広がってきます。

広い海のど真ん中でカヤックに揺られながら、「これって、生きる上でも大切なことと似ているなぁ」と感じました。

人は1人で生きているわけではないので、時には周りに合わせて行動することが大切になってきます。
自分の役割を見定め、自分ができることを責任を持ってやることの大切さを痛感しました。

シーカヤックでは参加者全員でガイドさんと同じ方向に進み、全員で一緒に行動・体験しながら楽しむことがゴールなので、誰か1人でも自分勝手な行動をするとみんなの迷惑になります。

同じ方向を向いて同じゴールを目指したからこそ、全員がもれなく楽しむことができたと感じました。

だんだん慣れてきて一番楽しい瞬間

そしてシーカヤックの合間に、1時間ほどシュノーケリングを楽しみました。
種子島に生息するさまざまな魚たちを見ることができ、自然の素晴らしさや自然保護の大切さを改めて感じました。
海を守るための活動や、支援にも興味を持ちました。

水中から撮っていただいた写真
ガイドのターボーさんが捕まえたハリセンボンの子ども
無我夢中でシュノーケリングをしている様子
綺麗な種子島の海中

今回、友人が種子島に遊びに来てくれたおかげで、このような素晴らしい体験と出会いを経験することができました。

種子島に移住してまだ2ヶ月弱ですが、自然の豊かさや生きていることが当たり前ではないということを痛感しています。
人と人の出会いの中で学ぶこと、自然を通して学ぶこと、まだまだたくさん経験していきたいと思います🤗

ーーー

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
次回は「ヨガ聖地めぐり」について書こうと思います。
それではみなさまにとってステキな1日になりますように✨

終了後に山下さんご夫婦と一緒に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?