見出し画像

自由も不自由も自分が作り出している

おはようございます🤗
今朝も無事起床し、朝会に参加することができました🙌
今日のメモ書きのテーマは「無条件で何か1つ手に入るとしたら何を手に入れたいか?」というテーマでメモ書きをしました。
今日日直だったのでテーマは私が決めました😅

昨日ちょっと心を侵されるような出来事があって、それを消し去りたくて色々な方の動画を片っ端から見ていました。
最後に見たのがマコなり社長の痛すぎる『意識高い系』あるある5選」でした。
見てもらえればわかるのですが、タイトルは実はフェイクで意識が高いことは素晴らしいと言ってくれています。
これを見てすごく勇気と元気をもらいました。

今日のメモ書きのテーマともリンクするのですが、今日は「自由」について書きたいと思います。
それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●「自由」って何?

今朝のメモ書きのテーマ「無条件で何か1つ手に入るとしたら何を手に入れたい?」に対し、私は「自由」と書きました。

今(というか昨日は特に)とても自分は「不自由だ」と感じており「自由」と書いたのですが、要は自分の気持ちや周りの声に一喜一憂せず、ブレない自分が欲しいと思いました。
それを一言で表すと「自由」かなと思い書きました。

けれどよくよく考えてみると、すで手に入れたものや当たり前にあるものの中に手放した方がいいものがあって、それを手放す勇気がないから自分で「不自由」にしているのでは?と感じました。
何かを手放す勇気って相当の労力がいるなと昨日悶々と考えていました。


そもそも自由と不自由の価値観は人によって違う。
全ての人がお金を持ったからって自由になるわけじゃないし、全ての人が全てを捨てたから自由になるわけじゃない。
且つ、捨てたからといって自由を手に入れられるとも限らない。

結局、全ては行動してみないとそれが自分にとって自由なのかもわからないということ。
だから人は行動に移すことを恐れるのだと思いました。

もし違っていたらどうしようと考えるのは、考え抜いていないから自分の答えになっていないということ。
自分の答えになっていなければ、行動に移すことはできない。
簡単なことですよね。

自分にとって重要なことは考えて考えて考え抜いて「よしこれだ」と思ってからでないと、行動に移せないし、移したとしても不安に苛まれ、ずっと正解を追い求め、不安と対峙し続けなければいけないのだなと思いました。

不自由があるからこそ、自由が欲しくなるし、それがなんなのかを知ろうとするし求める。
でもそこにたどり着けるのは、ちゃんと考え抜いて動いた人だけ。

そもそも不自由を生み出しているのは自分自身だということ。

悩んでいることがあっても目を逸らして考え抜いていないから、ずっと不自由だと感じているだけであって、全て自分のせい

それこそ何かを手放すってことは、考え抜かないと後悔するだろうし、安易に衝動的に行うことではないということ。
でもその悩みを放置したままにすることも絶対に良くない。

だって、人生は自分が幸せになるためにあるのだから、自分で考えて行動しないと意味がない。

だから今までずっとずっと自分が「不自由」だと思ってきた悩みと向き合って「これが自分の答えだ」と言い切れるまで考え抜いてみようと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
ちょっとあまりに抽象的すぎて話の意図が見えなかったかもしれないのですが、言いたかったことは「自由も不自由も自分が作り出すもの」だということです。

みなさんにとって、今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!

追伸
「今日のオススメの1冊」から始めたのですが、毎日1冊本を読み終えるわけではないので、その時自分が「いいね」と思っているものを「今日のオススメの〇〇」という感じにしたいと思います🙂

ーーー

●今日のオススメの一曲

Alexandros 「 Rock The World」
(グッバイ、ドン・グリーズのエンディングテーマ曲)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?