見出し画像

お金では買えないかけがえのないもの

おはようございます🤗
昨夜は朝会メンバーでアウトプット会を行いました!
UNCOMMONを卒業してから3ヶ月が経ち、日常にどう活かしているのかとか元は取れているのかとかメモ書きして深堀り、意見交換をしたり抽象化ゲームをしたり充実した内容でした🙂
そんなわけでUNCOMMONを卒業してから3ヶ月間どう活かしているか書こうと思います!

それでは、いってみましょう!!

ーーー

●173,800円、この数字は一体何?

昨日のアウトプット会の後半でいきなりこのお題が出ました。
すぐにUNCOMMONの受講料だとわかりました。
これが高いと感じるか安いと感じるかをまずみんなでディスカッションしていきました。

半分に意見が分かれました。
私は色んなことが得れたので「安い」と感じていると答えました。
その次にUNCOMMONに入った理由、何を期待して入ったのかを思い出してメモ書きをしました。

【入った理由】
・生活習慣を変えたかったから
・テックキャンプの仕組みが自分に合っていたから
・仕組みを強制的に作る
・主人がお金を出してくれると言ったから

【期待したこと】
・1ヶ月で出来るビジネスパーソンになれる
・文章力が身に付く
・色んな人との出会い
・自分が伝えたいことをうまく人に伝えられるようになる
・生活習慣の改善
・具体⇄抽象ができるようになる

以上が私がメモ書きした内容になります。
入った理由として一番大きかったのは、やはり仕組みを強制的に作るということです。
今まで何年もできなかったことが「173,800円」出せばできるようになるなら安いと感じました。
それはテックキャンプに入ったのがキッカケとなっています。
テックキャンプの仕組み化は、サボれない仕組みがしっかり作られていたので3ヶ月でスキルを習得し卒業することが出来たからです。

「時間はお金には変えられない」という強い意識を持つようになったとも言えます。
もちろんお金を払わずとも強い精神力を持った方なら、朝早起きすることも日々インプットし続けることもできるのだと思います。
でも私の場合、何度も挫折を繰り返してきたので、その強い意思を持てるようになるならお金を出してでも手に入れたいと思いました。



●期待していたことで実際に身についたこと

では期待していたことで実際に得たもの、身についたこと、現在活用できていることは何か?

【習慣】継続する楽しさを得れた

・早寝早起
・瞑想
・メモ書き
・朝活(朝会も含む)をするようになった
・毎日ブログを2000文字書くようになった
・毎日運動するようになった
・空いた時間に読書をする癖がついた
・自ら学習しようと思うようになった

【意識】生きていることは当たり前ではないと実感した

・時間が何よりも一番大切なものだと気付いた
・5つのマインドを意識するようになった
・自分の思考にバイアスがかかっていないか意識するようになった
・人の話を聞く姿勢
・絶対的正解はない、他人の価値観を理解する
・今この瞬間を意識するようになった

【思考】考えることは時間をかけて行うこと

・メモ書きにより深堀る癖がついた
・気になることがあったら5W1Hを活用して考えるようになった
・問題が起きたらすぐに具体⇆抽象化して考えるようになった
・最善な答えを導き出すために「考える時間」を作るようになった
・バイアスがかかっている状態からスタートだと思えるようになった
・ポジティブに物事を捉えられることが増えた

紙に書き出し、こうやってブログに書き整理してみるとUNCOMMONで得れたことは多かったんだと実感します。


●卒業してから3ヶ月経って元は取れたのか?

次に173,500円の元を取ったのかを「YES」 or 「NO」で答えます。
➡️「YES」だったらこれからも良い習慣を継続していくためには何をしたら継続できるか?
➡️「NO」だったら足りていないものは何か?どうしたら補えるか?

私の出した答えは 「YES」

「YES」を出したのでこれからも習慣を継続していくためには何が必要か?ということを深掘りました。

一番大切にしたいと思ったことは

正解はないと常に意識して違和感を感じたら今までのやり方も築き上げてきたものも壊す勇気と行動を持つ

です。
とにかく絶対的な正解はないし、不正解もない。
人、物、環境すべて常に変化し、その時に合ったやり方や考えを持つことが大切だと思います。

今という瞬間に目を向けて行動すること。
人への感謝の気持ちを忘れないこと。
常に心に余裕を持つこと。
生活習慣が崩れるような行動をしないこと。
インプット&アウトプットし続けること。

これらを守っていけば、豊かな人生が送れると確信しています。
だからUNCOMMONに入ったことは決してムダではないと思っています。
1ヶ月間頑張って受講し
「意識を変えたい」
「思考を変えたい」
「行動を変えたい」
と心から思えるようになったことが一番の価値だと思っています。

時間とお金を費やしたからこそ「継続したい」という思いが強くなり、実際に継続できているのだと思います。


●お金では買えないものを手に入れた

昨日のアウトプット会を通して初心に戻れたのもありますが、UNCOMMONで手に入れたものがたくさんあったのだと再認識出来たのがとても良かった。

けれどUNCOMMONを受けたら、みんながみんな同じものを得れたと感じているとは思いません。

だって

「得れる」も「得れない」も結局自分次第。

UNCOMMONはあくまで「気付き」を与えてくれる場でしかない。
だから「何も得れなかった」と思っている人は、残念ながら自分に足りていないものや自分の思い込みの強さ、他者の価値観を理解する大切さに気付けていないのだと思います。
あとは受け取り方の柔軟さも必要になってくると思います。

UNCOMMONを卒業したら早起きだってしなくてもいいわけだし、夜勉強しなくたっていい。
マインドだって別に意識しなくてもいい。
いつだって前の生活に戻ることだってできる。

でも1ヶ月、UNCOMMONで意識の高い仲間と一緒にで学んだことで、こうゆう仲間を作りたい、以前の自分に戻りたくないという「強い意志」が生まれ、それを「行動に移す」という次のステップは自分で努力しなければ手に入れられない。

「強い意志」を今まで持てなかったから失敗してきた。
だから「強い意志」を持てたことが何よりすごいことだと実感しています。

そして仲間。
今朝会を一緒にやっている仲間は全てUNCOMMON卒業生。
少なからず1ヶ月間、同じ志を持って共に学んできた同志。
だからみんなが「朝会」を継続していきたいという同じ目標を持っている。
これってすごいことだと思う。


●形の見える結果にコミットする

折角「習慣」「思考」「意識」を手に入れたのだから最後にやらなければ且つ達成しなければいけないことは目に見える結果。
これは目をつぶることはできないし、目をつぶってはダメ。

やはり「結果」なくしては机上の空論に過ぎない。
なので卒業して3ヶ月経ったので、次のステップに入らないといけないと考えています。
次のやるべきことは

最短で夢を叶える

です。

半年計画を立て細分化していかに最短で結果に繋げるか、そして目標設定も細分化して実行項目まで落とし込み今度はメンタルではなく、目に見えるものを変えて結果につなげ自信を得る。

それが出来てはじめて「UNCOMMONの価値」が本当の意味で達成できるのだと思います。

なので私は心の中ではまだUNCOMMONを卒業していないと思っています笑
でも今は同じ志を持った仲間が近くにいるから出来る気がします。
UNCOMMON卒業生で自分が紹介されるように頑張るぞー!!

ーーー

今日は3000文字を超えてしまいました😅
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます🤗
今日も皆さんにとって、そして私にとってステキな1日になりますように✨
それでは、いってらっしゃい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?