見出し画像

無知ほど勿体ないことはない

おはようございます🤗
今日は朝からザザーっと雨が急に降ったりして、気圧の変動で体調に変化が出そうな日ですね。
こうゆう時は自律神経が乱れることが多いので、自分が好きな場所で仕事をしたり、自分な好きな本を読んだり、好きな音楽を聞いたりして、心を整えるのがいいかもしれないですね。
余談ですが、元日本代表のサッカー選手、長谷部さんの著書「心を整える」を読んだことを思い出しました。
あ、内容とは無関係ないので、悪しからず(*´꒳`*)
それでは、今日もいってみましょう!!

ーーー

昨日から本格的にWebデザイナー兼コーダーとしてフリーランスで仕事をスタートさせました。

今、受けている仕事は、私が実験的に飲食店を運営していた時のお客さまであり、頼れるお兄さんという感じの方に頂いた大切な仕事です。

本格的にフリーランスになったので、自分で色々なコーディング方法を調べて、それを実装してという繰り返しが、スキルを上げることに繋がります。
なので、月曜から毎晩1時間半程度、コーディングに関する基礎知識やデザインに関する基礎知識を総復習しています。
その方のために、しっかり準備をして、どんなサイトを作ったらその方にはもちろん、サイトの訪問者さまにも喜んでもらえるかを考えています。
昨日と今日じっくり2日かけて、骨組みを考え、ポジショニングマップを作成したり、工程表を作ったりしたいと考えています。

先週までしていた作業で、自分が納得できなかった実装や、疑問に思った実装を再度試してみて、確実に自分のものにしていこうと思っています。

昨日はほぼ1日、依頼者の方の事業内容というか扱っている商品の歴史や、種類とか色々調べていたのですが、今まで興味を示したこともなかったものでしたが、とても興味が湧きました。

そこからわかったことが

「無知ほど勿体ないことはない」ということ

でした。
興味がないからいいや、って思うことってありますよね。
私もTECH CAMPに入るまではそうでした。
興味のあること以外、そんなこといったら人に対しても然りですが、興味のあること・人にしか触れようとしていなかったと思います。

しかし、TECH CAMPに入学し、プログラミングという新たなことに挑戦し、今まで興味のなかったことがキラキラ見えるようになりました。
大袈裟にいうと、ワクワクしかなくて、毎日知りたいという欲求が湧くようになりました。

そこから派生して、Webデザイナーとして働くためには何が必要だろうか?と考え「デキるビジネスパーソンになろう!」と思い立ち、UNCOMMONのドアをノックしました。

UNCOMMONで「他人の価値観を理解する」というマインドを意識的に取り入れるようになり、今は朝会のメンバーが言うことやおすすめすることに興味が湧きすぎて時間が足りないくらいです笑

何を言いたいかというと「興味がない」と切り捨ててしまうことで、如何に損をしているかということです。
「無知」ほど認知を歪ませるものはない。

ということです。
朝会のメンバーで先週やった「読書について語る」アウトプット会で、メンバーのTくんがおすすめしてくれた、いしいしんじ著「トリツカレ男」が気になってその場でポチったのですが、めちゃくちゃ面白かったし、感動しました。
最近、啓発系の本しか読んでなかったので、小説を読むこと自体も久々だったので、本の内容にのめり込み、秒で読み終えました。
いしいしんじさんの著書は私も「ブランコのり」や「みずうみ」を持っていて、大好きな本ですが「トリツカレ男」は群を抜いてました笑
いしいしんじ著「トリツカレ男」
是非、興味のある方は手にとってみてください。
とても優しい気持ちになれる本だと思います。

話がトリツカレ男で終わってしまいましたが、興味を持つことを常に意識して過ごそうと思いました。
以上、今日はおしまい!

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日1日皆さまにとって、ステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?