見出し画像

余白を持って生きよう

おはようございます🤗
今日は無事に起床することができ、朝会にも参加できました。
土日しか会えないメンバーSくんとも話せてとても楽しい朝の時間を過ごしました。
朝会のメンバーと話していると、本当に安心します。
やはり近い価値観を持った人は居心地がいいのだと痛感します。
UNCOMMONという手段を通じてつながった縁なので、人の価値観が違うことを理解しようとしていたり、相手を思いやる気持ちを持とうと意識していたり、感謝の気持ちを忘れないでいようと意識している人たちなので、気持ちの良い時間を共有できるのだと感じます。

昨日のブログにもつながりますが、これこそ「縁」以外の何ものでもないので本当に大切にしたいなぁと改めて感じました。

さて、今日もお休みということでデザインのことではないことを書いていこうと思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです😄

それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●余白を持って生きよう

これは昨日主人が見ていたNews Picksを聴いていてとても面白いなぁと感じたことです。
どなたが話しておられたかは不明ですが「暇な人」についてこんな感じのことをお話しされていました。

「暇な人」とはスケジュールが埋まっていない人?
けれど、言い換えれば「スペース」がある人。
スペースは「余白」でもあるが、「宇宙」とも置き換えることができる。
スペースがあればイライラもしないし、アイデアも浮かびやすい。
そう考えると心に余裕を持つ「暇な人」になるといい。

みたいなこと(上記の言葉で言っていたわけではありません)をおっしゃっていました。
それを聴いてすごく納得しました。

確かに心に余裕があったら同じ事象に遭遇したとしても、自分の対応や感じ方、捉え方が変わってくると思いました。
心に余裕がないと、同じ言葉を言われたとしてもネガティブに捉えてしまったりしてしまいますよね。
そういった意味でも「余白」を持つことはとても大事だなぁと感じました。

そしてスペースを「宇宙」と捉えるってなんとステキなのだろうと思いました。
宇宙って無限だし、色々な可能性を秘めている。
未知の世界でもあるし、壮大なイメージやロマンを感じます。
「余白」が「宇宙」って捉えることができたら、自分がちっぽけに感じ小さなことが気にならなくなるなと感じました。


●では余白はどのようにしたら作れるの?

パッと思いつくのは日々丁寧に生きるということ、当たり前のことをきちんとやることが大切なのかなと感じます。
OWNDAYSの田中社長が言っていた「知ってる、できる、やっている」がまさにそれに該当するのでは?と思いました。
(詳しくは11/10のブログ「知ってる、できる、やっている。」をご覧ください🙂)

余白は自分がやるべきことをやった上でできるもの。
だから自分がやるべきことを日々こなしていくことが、余白を作ることにつながるのかなぁと感じます。

けれどその「知ってる、できる、やっている」をすることがみんなできていないと田中さんがおっしゃっていた通り、当たり前のことを当たり前にやるということ自体が努力しないと継続できないですよね。

なので結局は自分がいかに努力できたかということになりますよね。


●努力は他人のためにするものではない

努力をすることは誰かのためではありません。
全て自分のためです。
努力しなければ何も変わらないし、何も得れない。
誰かのために努力するとか会社のために努力するというのは結局は自分に返ってくるもの。
だからどうゆう姿勢で向き合うかが重要になりますよね。
努力をすることは決して楽しいことではありません。
辛いのが当たり前です。
だからみんな努力しようとしない。
努力している人を見るとうらやましいとか努力できるのも才能だとか言い出したりする。

でもそれって自分を大事にしていないということだよなぁと思いました。
努力して誰が一番徳をするのか?
自分以外の誰でもありません。

だから「余白」とは努力をした人が得れる「スペース」なんだと思いました。
私もまだまだ「努力」と聞くと耳が痛いですが、「余白」のある人生を送りたいと思いました。

努力は苦しいし、辛い、自分との戦いでもある。
でも努力しなかったら見えない世界がある。
見えない景色がある。
そのご褒美を楽しみに頑張るしかない。

努力とは自分を甘やかさないことであり、新たな可能性への扉なのかなと思います。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

日々黙々と努力することって意外と鍛錬いりますよね😅
飽きっぽい私にとっては、投げ出したくなることが日常茶飯事です。
毎日毎日努力することができているとは言えません。
でも努力できない日があったとしても投げやりにならず、次の日は頑張って努力しようと思いながら日々過ごしています。
自分を変えることは自分でしかできないので、頑張ります💪

今日もみなさんにとってステキな1日になりますように✨

それでは、いってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?