見出し画像

ローランドさんは鬼教師であり神教師

こんにちは🤗
今日は5時半に起床したのですが、どうしても眠気がおさまらず、朝会を諦め8時くらいに起床しました。
就寝時間が0時を過ぎると起きるのがとてもきつい気がします。
その後ブログを書いている途中で何かを検索していたら映画が観たくなり、衝動的に映画を観てしまいました😅
ようは今まで仕事もせずにサボって映画を2本観ていました、、、
ちなみに観た映画は韓国映画「バーニング」と日本映画「哀愁しんでれら」です😅

今日も「世界で一番楽しい学校サーカス」の感想を書きたいと思います。
昨日はOWNDAYS社長 田中修治さんがお話ししてくださった内容の感想を書きました。(11/10のブログ「知ってる、できる、やっている。」)

今日はローランドさんがお話ししてくださった内容で気づいたことや、感想アクションプランを書いていこうと思います。
これも備忘録的になると思いますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです🤗

それではさっそくいってみましょう!!

ーーー

●謎に満ちたローランドさん

OWNDAYS社長・田中修治さんの次がローランドさんでした。
正直、今回の登壇者の中で一番よく知らないのがローランドさんでした。
ローランドさんが、情熱大陸に出演されていたのを観て初めて知ったので、何も知らないといっても過言ではないと思います。

短時間でしたが、とても頭の良い方で努力家なんだろうなぁというのが伝わってきました。
あとは日野だか八王子の出身だというのを知って親近感を感じたのを記憶しているくらいです。

「サーカス」の登壇者が発表された時も、ローランドさんがどんな方でどんなお仕事をされているのか知らないので、逆にどんな話をされるのだろうと興味を持ちました。


●いざローランドさんの授業スタート!

トップバッターのホリエモンさんの歌で会場中が笑顔で包まれ、OWNDAYSの田中さんの感動的な心にグッとくるお話しが続く中、ローランドさんが登壇しました。

彼が登壇して最初に発した言葉は

成功する秘訣とかもしあっても話したくない。
なぜか?それはここにいる全員が同じライバルだから。

でした。
そしてこう続けます。

ここに来て成功者の話を聞いて何か得れると思っているかもしれない、変われると思っているかもしれないが、何も得れないし変わらない。

おー、きたなと正直思いました。
そうなんですよね、講演に行っただけでは何も変わらない。
行動に移さなかったらお金をドブに捨てているだけって知っている。
すぐに田中修治さんの話とリンクしました。
これぞまさに「知っているのに、何もしない」です。

ではなぜ何も得れないし変われないのか?
それはみんな先生や周りの人など、誰かが答えを教えてくれると思っていて自分で考えないから。
受動的だと何も変わらない。

ここにいる皆さんは多分世でいう「意識高い系」の人たちが集まっていると思う。
自己啓発セミナーを受けるとその瞬間は、新しい知見を得たことでやる気にも満ち溢れるが、次の日になったらほとんどの人が忘れている。
自己啓発セミナーに行くだけでは意味がない。
自己啓発セミナーに行って、その後自分に置き換えてどうするか考えることをしないから何も変わらない。

まさに私だと思いました。
知ってるつもりになって、それで何か変わると思い込んでいる。
胸が苦しい、そう思いました。

私が尊敬するMBさんの講演会に行った時、MBさんも全く同じことをおっしゃっていました。
着席するなり「今日集まっている人が100人いるとしたら本当の意味で理解できる人は多分1人くらいしかいません」と断言していました。
そして受け身ではどんなにすごいセミナーを受けたところで全く無意味だとおもおっしゃっていました。

これを聞いたのがちょうど4ヶ月前。
そうか、このタイミングで来るんだなと思いました。
自分が今ダメな証拠。

そして最後にローランドさんが言った言葉

常識を疑え!
常に自分の頭で考えろ!

でした。
これもまさにMBさんと西野さん。
毎日voicyを聴いて、啓発本を読んで、私は一体何をしているのだろうとショックでした。

どうしても新しい知見に触れると知った気になってしまう。
わかった気になってしまう。

でもそうじゃない。
ただ知っただけで、ただメモをとって自己満足しているだけ。
知ったことを自分に置き換えて考えて行動に移す。
それが田中さんの言った、「知ってる、できる、やっている。」だと気づきました。


●サーカスに参加して

4名の登壇者の方のお話を伺い、自分が無知でちっぽけで無力だと正直少し落ち込みました😅

でもそれこそが間違えている。
だってまだまだ何もしていないのに、無力だと言い訳にして落ち込んでいますなんて言うのが一番恥ずかしい。

田中修治さんがおっしゃった「今自分が知っていることをただ丁寧にやる」ということすらできていないし、やれていない。
本当に浅はかで虚しい😞

そう気づいたことだけでも前進しているなんて今は思えないくらい自分が悔しいし自分が恥ずかしい。

結論。

私にとって
「世界で一番楽しい学校 サーカス」は
「世界で一番厳しいことを突きつけられる学校」でした

サーカスに行って元気をもらうというよりは、自分のちっぽけさと向き合ってかなり落ち込んでいます😞

でもしょうがない。
だってそれが今の私。
今の私が知っていることなんて大したことない。
でもできること、やれることはあるはず。
とにかく自分の頭で考える。
今はそれしかない。

以上がサーカスに行っての感想でした。

ーーー

なんか変な終わり方になってしまい、申し訳ありません笑
誤解されると嫌なので書きますが、サーカスに行って本当に良かったと心から思っています笑
でもあんなに良い話を聴いて、嘘を書きたくありませんでした。
今は気持ちを整理して、見たくなかった自分と向き合おうと思います。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
また明日お会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?