見出し画像

習慣化がもたらす効果

おはようございます🤗
今朝は5:10頃起き、トイレに立ち、少し目を瞑って横になっていたら、うっかり二度寝をしてしまい、5:50に目が覚めました。
私は二度寝をすると脳のパフォーマンスが下がるので、今日は朝会の後にいつもの倍の時間、朝ヨガをしてリセットさせました。
それでは、今日もいってみましょう!

ーーー

昨日のブログの延長にもなるのですが、「良い習慣化」がもたらす効果についてもう少し深掘りたいと思います。

●継続するための仕組み

仕組みを作って習慣化することについては、以前にも昨日も書きましたが、本当に継続できるパーセンテージが確実に変わるので、是非試して欲しいです。習慣化させるために、他者を巻き込むということも結構重要だと思います。
今朝、朝会の意見交換時に「夜勉強するにはどうやってやっていますか?」と質問があり「UNCOMMONの夜の学習のような仕組み作りがあったら勉強できるのでは?」という意見交換がありました。

UNCOMMONは基本2人1組のペアになって学習を進めていきます。
TECH CAMPは5人1組のグループで学習をしていました。
たまたま私が受講したビジネススクールもプログラミングスクールも運営会社が一緒なので、同じやり方を取っているのですが、運営会社(株)divのマコなり社長は、youtubeなどで仕組みのことを何度も伝えています。

尊敬するMBさんや西野さんも同じことを何度も言っています。
他者を巻き込むというのは実際誰かと会って一緒にやるということもいいですが、毎日仕事があるので、そうもいきません。

zoomなどのオンラインサービスを使って、学習室みたいなものを作り、出入自由にしてやったらどうだろうか?と朝会のメンバーが発言していました。
これはとてもいい「仕組み」だなぁと思います。
私も毎日仕事の後に1時間読書をする、と一応決めていますが、毎日出来るわけではありません。
残業をした時は、睡眠時間を確保するために、読書時間を削るしかありません。
でも、何時〜みんなで学習室に入って各々勉強する、みたいな仕組みがあったらその時間に間に合わせるようにするから続きますよね。

何を言いたいかというと

継続=習慣化されるまでには時間がかかる

ということです。
そしてその手助けをしてくれるのが

継続できる仕組み作り

です。

●習慣化がもたらす効果

今日の本題はこれ笑。
何度も言いますが、人間は基本怠け者なので、習慣化するまでがとても大変です。

何かを改善したくて、綿密に立てた目標も、継続しなければなんの意味もありません。
目標を立てて継続できないことばかり続くと、自信喪失する可能性もあります。やる前から「どうせできっこない」と脳が認知してしまう可能性があります。

ここまでで少しお分かりの方もいると思いますが「継続=習慣化」することは想像以上に固い意志だけでなく、努力が必要です。
でもだからこそ

「良い習慣化」がもたらす効果は絶大

なんですよ。
良いことが習慣化されるということは、生きていてそれをするのが当たり前、むしろしないと気持ち悪い状態になるくらいまで達している状態なので、良い1日を送るためのスタート地点が1つ上の状態からスタートできるのと一緒ですよね。

良い習慣を体得するには本当に大変です。
でも悪い習慣を体得するのは一瞬です。
そのことからもわかるように、健康を維持するために運動を習慣化する、資格を取るために毎日30分学習する、知識を得たいから毎日1時間読書するなど、様々あると思いますが、どれも継続するのは大変です。

けれど継続し、習慣化した先にはきっと驚くほど楽にできるようになっているのだと思います。

私も今朝活を継続して約3ヶ月経ちましたが、まだまだ習慣化されるまでには時間を要すと思います。
けれど、最初は辛かった早起きも今は早起きしないと1日の動きがおかしくなるようになりました。
このブログに至ってはまだ1ヶ月ですが、8:30にパソコンに向かうのはようやく習慣化してきましたが、まだまだ頑張ってやらなきゃ!という強い意志がないと出来ません。

MBさんも1年は歯を食いしばれ、辛いタームを超えないと手に入れられないとおっしゃっていました。
私はただそれを信じ実行しているだけなのですが、今まで継続できなかったから、継続できている人のアドバイスを取り入れて実行してみようと思ったからです。
なので、続け方は人それぞれあると思います。

けれどこれだけは言えます。
私が尊敬する人たちは確実に「良い習慣化」を行っています。
なので、何かを変えたいと思っている方は、やってみるだけの価値はあるかなぁくらいで始めてもいいと思います。

ただし、いっぺんにたくさんのことを習慣化するのは難しいので、何か1つでもいいから習慣化することから始めることをお勧めします。
健康のために毎朝必ず水を飲むとか、体重を維持するために毎日必ず体重計に乗るとか、本当になんでもいいと思います。
とにかく毎日続けること、が大事です。
出来たら同じ時間に同じシュチュエーションでやると続けられると思います。頑張りましょう🙂

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
今日も皆さまにとって、ステキな1日でありますように✨

それでは、いってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?