見出し画像

発達特性を活かしたルーティン化

おはようございます🤗
今朝は5時のアラームで二度寝してしまい、6時に起床しました。
朝会が終わってから犬の散歩に出かけ、掃除機をかけたんですが夏の家事は何をするにも汗をかくので運動した気分になります😅
それでは、いってみましょう!

ーーー

●自分の特性を知ることから始める

昨日1日、ほぼ読書をしていました。
そのキッカケは朝会のメンバーで本を整理して不要な本があったら誰かに譲るよ運動をしているからです。
仕事ができないならせめて読書でもという気持ちもありました。
最近はkindle版で購入することが多いため、紙の本は買っても月に1〜2冊程度になりました。

私はADHDという発達障害なのですが、大人になってから診断されたため一時期それ関係の本を買い漁った時期があります。
当時は散々読んでかなり助けられたと思います。

昨日その中の数冊を読み返しました。
そうしたら、ここ最近悩んでいる私の悩みの根源が書いてあり、とてもホッとしました。

そうか、私は発達障害で元々特性というものがあり、それを消すことはできないのだと思い出しました。
だから日々のルーティンや目標設定の仕方も今までのやり方では今は通用しないのだと気付かされました。

人間関係においてもそうです。

読んでいたら最近の自分に当てはまることがたくさん書いてありました。
まるで私の取説のようでした。
ちなみに読んだ本は
発達障害の人のための上手に「人付き合い」ができるようになる本
ウルトラ図解 ADHD
の2冊です。

●発達障害特性は仕組みで改善できる

家庭の医学から出版されている「ウルトラ図解 ADHD」がとにかくわかりやすくADHDの特性が書かれています。

元々の特性の中に

・集中できない
・物事を効率よく進められない
・スケジュールを組むのが苦手
・物事を先延ばしにする
・片付けられず、ものをよくなくす

などが挙げられます。
これは今の私に全て当てはまります。
もちろんルーチンタイマーなど色々試行錯誤して一時的には回避できる場合もありますが、習慣化するまでに時間を要するので、定型発達の人よりも習慣化するまでにかなりの努力と時間がかかります。

普通の人が簡単にできることができないので、自己否定も普通の人より受けやすく「どうせまたやっても続かない」「自分はだらしないからできない」などと考えやすくすぐに諦めてしまう傾向にあります。

でも少し時間を置くと「このままではいけない」と奮起しまた取り組む。
これを今までずっと繰り返してきた気がします。
「私は何をやってもダメだ。飽きっぽいんだ」と自己否定してきたのだと思います。

それがUNCOMMONに入ってから、色々な仕組みで物事が少しずつ継続できるようになってきて、今回こそは!と思っていた矢先にまた同じ壁にぶつかりました。

それがもう1冊の本でスッキリしました。
色々な場面において発達特性をうまく利用して、少しずつ改善・回避していく方法が書いてありました。
当時読んだ時はさほど困った状況になかったからか、あまり記憶にないのですが今回改めて読んだら目から鱗でした。

今の問題で悩む前に、まず特性を理解して自己否定から抜け出し、それから特性にあった仕組みを考えハードルを低く設定して日々積み上げていくことが大切だと再認識しました。

その中でも一番必要なことは自分を褒めること。
ハードルを下げて集中力が低下するような作業を少しずつ報酬を与えながらこなすという方法。
確かに逆算すると今週中にここまでやらないと終わらないから、今日はここまでやらなきゃいけない。だから午後何時までにここまで終わらせて、何時までにはここまで終わらせる、みたいなざっくりした1日のルーティンを決めていただけなことに気がついた。

これを30分作業して外の空気を吸いに10分間散歩する。
戻ってきたらまた30分作業して、今度は近所のコンビニに行って食べたいものを選ぶ。
そして帰宅して今度は40分作業して作業ができたら、さっき見に行った欲しい食べ物を買ってくる。

こんな風に子供に立てる目標設定のように立てるのが今はいいかもしれないと思った。
もちろん通常にできる日もあるのでこれが毎日ではない。
調子が上がらない時のためのルーティンとしていくつか作っておく。
ドーパミン分泌に必要な運動と報酬をセットで組むことによって、作業効率化を計る。
腰が重い日はそうやって発達特性に反さない仕組みで回避しようと思う。

土日まるまる仕事をしなかったけれど、結果いい案が思いついたので、考える日に充ててよかったなぁと思いました。

仕事をしないと決めて1日を自由に過ごすのと、やる気が起きなくて1日仕事をしないとではメンタルが全然違うので、自分と向き合う時間ってとても必要だなと思いました。

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日もあなたにとって、そして私にとってステキな1日になりますように✨
それでは、いってらっしゃい!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?