見出し画像

タイミングも自分の努力で掴んだもの

おはようございます🤗
今朝は寒すぎて途中で目が覚めました。
夜中に目が覚めるということが滅多にないので、朝起きれるか心配でしたが、全く問題なく5時半に起床し、朝から瞑想やストレッチをして朝会に参加することができました。
私にとって日曜日は別に休みではないので、いつもと変わらない日常を過ごしますが、今日は手の込んだ料理をしたい気分なので、作業ややることを早めに切り上げて料理の準備をしようと思っています🤗

今日は昨日友人に久々に会ったのですが、色々と思うところがあったのでそのことについて深ぼって行きたいと思います。

それではいってみましょう!!

ーーー

●タイミングも偶然ではなく自分の結果

今日のブログのタイトルもサブタイトルもそうですが、昨日一番感じたことはこのことにつきます。
昨日音楽の仕事を辞めて以来、久々に友人に会いました。
約2年ぶりとかだったのではないでしょうか。

そもそもコロナ禍のこのタイミングになぜ友人に会ったのかというと、コロナになってから劇的に生き方や考え方が変わり、友人とも一切連絡を取っていなかったのですが、移住計画を考えるようになり、今会いたい人に会っておこうと思い立ち、20人くらい会いたい友人に連絡を取りました。

連絡を取った中でももちろん会うに至る人、返信さえない人、コロナが不安で会えない人、それぞれに事情があり会えるに至った人は10人くらいだと思います。

今の生活を送るようになってから、SNSとは疎遠になり誰が何をしているのか、今どんな生活を送っているのかわからない中で、会いたい人を選び、連絡を取りました。
実は期限を設けていて、今月中に会えなかったら会うタイミングではないのだろうと決めて連絡を取りました。
なのでLINEのやり取りの中で日程が決まらなかった人とはきっと会えないと思います。

何が言いたいかというと、これ自体もタイミングなんだと思います。
今月に会えなければあまり意味がないと思っているのも事実で、こちらが会いたいと思って、相手も会いたいと思ってくれたタイミングが会う時なんだと思います。

実際、昨日会った友人との時間は有意義でとても楽しい時間でした。
カフェで2時間程度会って別れたのですが、本当にいい時間を過ごしました。
コロナでみんながセンシティブになっている今、会える人も会える場所も限られるし、貴重な2時間をどう使うか何を得るかを考え時間を使うので、有意義な時間を過ごせたのかもしれませんが、自分が動いていると引き寄せるのだなぁと感じざるを得ない時間でした。


●コロナで二分化された現在

多かれ少なかれ多くの人がコロナが蔓延したことで自分の「生」について考え、「生」についてどう向き合うかを考えるきっかけにもなったとも思います。
当たり前の日常が脆くも崩れる現実を突きつけられたことにより、浮き彫りになった自分の生き方や価値観を俯瞰して、考えさせられたと思います。

それを重く捉えるか捉えないかは人それぞれだと思うので、全ての人の生き方や価値観が変わったとは限りません。
ただ私はコロナを機に、人生が価値観が大きく変わり、そして自分を変えたいと本気で思うようになりました。
周囲にいる人もガラリと変わったし、それまで築いてきた人間関係や仕事などに執着しなくなりました。
なのでこのタイミングが来るまで、コロナ前に会っていた友人に会うということも一切考えていなかったし、会いたいとも思っていませんでした。

多分、自分に余裕がなかったから人と会うということすら考えていなかっただけだと思います。
けれど移住のことを考えるようになり、会いたいなと思うようになりました。

それで昨日久々に友人に会ってきました。
彼女もコロナ以降、生活や考え方、全てが変わったと変えたいと思って生きてきたことを知りました。
自己研鑽し、自分を見つめ自分が本当に大切なものや大事にしたいものを見極め、生きる努力をしていました。
自分と同じような考えで今を生きている人が、朝会のメンバーの他にもいたんだと思うととても嬉しくなりました。

こんなことを言うと変ですが、本当に友人であり同志だなと思いました。

もがき苦しんで、それでも地に足をつけて前に進む努力をすることって本当に大変だし、並大抵のことではないことを私は知っています。
彼女も同じでした。

自分が変わりたいと本当に思い前進していたとしても、自分では前進しているのかわからないし、正しいのかもわからない。
けれど昨日その友人に会って、あぁ自分は間違えていないと認識できました。
きっと彼女も同じ気持ちだったと思います。

生きることを頑張っている仲間がいると、自分も頑張ろうと思えるし、励みになります。
でも自分が本当に変わりたいと思い、努力をしていなかったらきっと会うことはなかっただろうし、会ったとしても得たことが違っていたと思います。

自分が変わりたいと本気で思わないと人は変われないから、誰かを変えることはできないけど、影響力を持てば変わりたいと思える気づきを与えることができる。
そのためには、やっぱり自分が変わらないといけないとつくづく思います。

貴重な時間を割いてくれた友人に感謝し、陰ながら応援したいと思います。

ーーー

今日も意味のわからない内容になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今日もみなさまにとって、そして私にとってステキな1日になりますように✨
それではいってらっしゃい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?