見出し画像

「夢」の定義は人それぞれ

おはようございます🤗
今朝は5時に起床し朝会前に犬の散歩を済ませたので時間に余裕があり、なんだかとてもいいスタートをきれました。
今朝はいつもの朝会に参加した後、もう1つの朝会にも参加しました。
朝からアウトプットするとやる気が出てとてもいいですね。
平日は仕事モードなので2つ参加することは難しいですが、休みの日は行き来するのもとてもいいなぁと思いました。

ではさっそくいってみましょう!

ーーー

●夢の定義は人それぞれ

上記にも記載しましたが、今朝はいつもの朝会に参加した後、別の朝会にも参加しました。
その朝会メンバーが言っていた一言がとても印象に残りました。

画像1

これって意外と落とし穴だなと。

何故こんな話が出たかというと、UNCOMMONの話題から派生しました。
私たちが受講した頃は1ヶ月集中型しかなかったので、それが当たり前だと思っていましたが、現在「思考力」だけを学ぶコースや土日だけのコースがあるとのことです。

私たちは思考力、文章力、コミュニケーション力、プレゼン力の4つを1ヶ月間かけて学びました。
最後のプレゼン力ではLT(ライトニングトーク)発表といって自分の「夢」をチームメンバーに向けて発表するというワークがありました。
他の人は分かりませんが、私自身の感想としてはLT発表をしたことにより自分の夢が言語化され、目標が定まったのでかなり夢への近道になったと感じています。

けれどその発表自体がストレスになる人もいるよね、ということ。

自分はそんなこと考えたこともなかったので、ハッとさせられました。
確かに「夢」の定義は人それぞれ。
どうしても「夢」というと努力して行動して目に見える形に残る結果と想像しがちですが、目に見えない努力や行動・形もあるよなぁと思いました。

私たちはそこまで不自由な生活を強いられていないし、劣悪な環境下に置かれてもいないから、今の生活基盤があってこその「夢」を想像する。
けれど劣悪な環境で生活を強いられている人たちにとっては「夢」が戦争がなくなるということであったり、美味しい水が飲めるようになることであったり、文字が読めるようになりたいだったりする。

そして「夢」自体の定義も人それぞれ。
叶うものを「夢」と定義している人、叶わないことを「夢」と定義している人もいるだろう。
自分の置かれている環境によって夢の定義は異なるということ。

だから安易に「夢を持とう!」と言うことって良いことではないんじゃないかと思いました。


●夢を持っているから良いとか悪いとかない

夢を持つことが良いみたいな風潮があるけれどそれを強いるのは違うなぁと思います。
「夢を持って生きよう」みたいなことを言っている啓発本やyoutubeなどをたまに目にします。
これはすでに「夢を持った方が良い」というバイアスがかかっている状態なのでは?と今日の話を聞いて思いました。

「夢を持ちたい」という「夢」を持っている人もいると思うし、人に「夢」を語りたくない人だっていると思う。

別に「夢」を持っているのが良いとか悪いとかではなく、その人がどう思うかが大切なんじゃないだろうか。

ゴールのないマラソンはきついのと同じで目標がないことはきついと思うけれど、それも正解ではない。
私は目標や目的を持って行動したいし、生活したいと思っているだけ。
決して目標がないことが悪いことではない。
ただ目標があった方が達成感を味わえるので、自己肯定感や自信がつく。

夢も同じだと思う。
夢を持って行動すれば、目標と手段が生まれ、目標も細分化して「夢」に到達できる確率が上がるし、「夢」を実現するために色々な経験をすることができるだけのこと。

確かに人生に違いは出るのは確かだと思うけど、良い悪いではないし、夢を語ることが全てではない。

夢は実現できなければ意味のないもの、夢なんて持った方が辛いだけ、という人もきっといるだろう。
人それぞれ色々な苦労や経験をして出した結果で「夢」というものの正解は作られていくのだと思います。


●「人それぞれ」という一言が追い討ちをかける

それと夢を持とうが持つまいがそれは人それぞれでいいんじゃない?ということもたまに耳にする。

これも夢を語るのがストレスと感じる人にとっては結構しんどいことなんじゃないか?と感じる。
人それぞれという意味の捉え方もまさに「人それぞれ」ですよね。
「突き放された」とか「一線を引かれた」と捉える人もいると思う。

桜梅桃李(桜には桜の、梅には梅の良いところがあって比べるものではない)という言葉のように1人1人に個性があって誰かと比べる必要はない。
しかし頭ではわかっていても、誰かと比べてしまうことが避けられないのが人間だと思う。

それ故に「人それぞれ」と言われても夢を持っていないことは悪いことなんじゃないだろうかと感じる人もいると思う。

そう考えると「夢はなんですか?」「目標を持っていますか?」という質問って安易にしてはいけないんじゃないかなぁと感じました。

ちょっと何が言いたいのかわからなくなってきたのでこの辺で終わりにします笑

ーーー

しかし、こうやって文字にしていると自分の中にたくさんのバイアスがあるなぁと気付かされます。
育ってきた環境がかなり影響しているなぁと感じます。

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました🤗
今日は3連休の最終日ですね。
みなさまにとって、そして私にとって良い1日でありますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?