見出し画像

ブログを書く目的の見直しと目標設定の立て直し

こんにちは🤗
今日はここ数日ブログを書くことが後回しになっていて「このままだと1ヶ月も継続できないぞ」と感じ、このブログを書く目的の見直しと目標設定の立て直しを書きたいと思います💪

そもそも何のためにブログを毎日更新しようと思ったの?

まずそこです。

【達成目標=ゴール】
誰にでも見やすく、分かりやすい文章力を書けるようになりたい

この目標を達成する手段としての行動目標は以下です。

【行動目標】
そのためにはとにかくたくさんの文章を書くこと
 → 毎日ブログを更新・継続する

そこまでは、合っていました。
ただ「実行項目」をぼんやりとしか立てていないことに気が付きました。
私が立てた実行項目は「毎日ブログを更新する」という抽象的な項目で、これでは絶対に1ヶ月続きません。

何故ならば

更新するタイムリミットが設定されておらず、実行項目があやふや

だからです。
それでは絶対に継続不可能であり、文章力を鍛えることはおろか、嫌々やるというマインドになってしまうと思います。

ちょっと言い訳になりますが、ブログを書くということを真面目に捉えすぎていて、価値のある内容のものを文章化しなければという概念がありました。
けれど、それも間違えていたことに気付きました。
インプット量に応じてしか、価値のあるもを書くことはできません。
「今」の「私」で書ける内容を、読みやすい・分かりやすい文章で書けばいいのだと気付きました。
よく見せたいとか、そもそも要らないよねと思いました。

なので新たに目標を立て直しました。
新しい目標は以下です。

●達成目標
読み手に伝わりやすく、且つ論理的な文章力を書けるようになりたい
●行動目標
毎日たくさんの文章を書き文章力を鍛える
▶︎そのためには何をするべきか?
①読書をして、良い文章に触れる
②ブログを毎日書き、文章を書くということに慣れる
③違和感があったら自分の言葉で考え、紙に書き出し、思考を深掘る
●実行項目
①に対する実行項目
・6:30〜の朝会の後、10分瞑想・20分ヨガをした後、読書を毎日30分行う
②に対する実行項目
・読書が終わった後に8:20〜すぐにブログを書く
に対する実行項目
・違和感を感じたらすぐに手を止め、1つの違和感に対し、5枚のメモ書きを5分間で行う

以上を明日から実行します💪!!

ーーー

今日の画像の補足なのですが、今朝旦那さんが私にくれた優しさです😭
昨日主人と夕飯を食べている時に
「ここ最近、疲れが溜まっていてどうにも身体が辛いから整体に行ってきた」という話をしたら、今朝、出勤する前に銭湯の回数券をくれました。
「仕事が終わったら行っておいで〜。少しでも楽になるといいね」という優しい言葉もセットにして😌
その回数券が今日の画像です。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
それでは明日からは朝お会いしましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?