見出し画像

他者と過去はコントロールできない

おはようございます🤗
今朝は5時に起床し、朝活をしてから朝会に参加できました🙌
今日の朝会は、半年ぶりくらいに参加してくれたメンバーがいて5人も揃いました😌
やはり、朝会は大勢だと楽しいし、色々な考え方が聞けていいですね🦻

さて、昨日はブログをお休みさせていただきました🙏
ブログにも少し書いたのですが、昨日種子島の我が家に家族が増えました🐕
ビーグルと豆柴風のMIX犬(雑種)です🙂
まだ生まれて2ヶ月しか経っておらず、昨日は1日中家の中を走り回っていました🐕

先住犬とは歳の差が13歳もあるので、お互いどう接していいのかわからない感じで初日を過ごしていました😅
ともあれ、うちの子になったのでお互い助け合って欲しいなと願うばかりです。

さて今日は朝会のメモ書きのテーマ内容について深ぼってみたいと思います。
それではさっそくいってみましょう!!!

ーーー

●うまくいかない時の対処法は?

今日は5人参加したので、色々な意見が聴けてとても良かったです。
まずは自分が羅列したことを書いていきたいと思います。

一度立ち止まって、自分がリラックスできる時間を作る

◆本当にうまくいっていないのか考える時間を作り、メモ書き等を行い
  →何がうまくいっていないと思っているのか
  →どううまくいっていないのか
  →どうゆう結果が出たらうまくいっていると思っているのか

 を洗い出し、それが本当に正しいのか、他のやり方はないのか、そもそも
 やる必要があるのかを俯瞰してみる

ま、いっか、こんな時もあるよね、くらいに軽く捉えて執着しない

◆相手がいる場合は、相手が望んでいることを考えてみる

うまくいかない時の私の対処法

などが出ました。
結論として

うまくいっていない時は、とにかく一度立ち止まり、そこから離れて俯瞰して考える。

ということが大切かなと思います。
諦めることも大切だし、その時はそのやり方で失敗したかもしれないけれど他の時は成功するかもしれないので、あまり深く考えずに捉えることが大切なのでは?と思います。


●やるか、やめるか、2つの選択肢

メンバーの1人が言ったのが「やるか、やめるか、2つの選択肢しかない」と言ったことがとても印象的でした。
且つ、

他人と過去はコントロールできないからやめることはネガティブなことではない


と言った一言もすごく腑に落ちました。
私も先月仕事で上手くいかず、とてもストレスを抱えたことがありました。
けれどまさに「他人と過去はコントロールできない」ということの認識が薄れていたなぁと感じます。
と同時に他人をコントロールしようとする、もしくは自分がコントロールされているとき、うまくいかないなぁと思いました。

うまくいかなくても、いちいち感情に流されずに、穏やかに緩やかに毎日を過ごしていきたいと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
今日もみなさんにとってステキな1日になりますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?