見出し画像

虚血性腸炎で入院した話①

1月17日(火) 発症

午前0時頃ー。生まれつき胃腸が弱い私ですが、猛烈な腹痛で目が覚め、布団から起きてヨロヨロとトイレへ駆け込む。

昨夜食べたコ◯トコの冷凍ティラミスが傷んでいたか…?それとも◯亀製麺の天ぷら食い過ぎたからか…?などと考察しながら便座に座るも、なぜだか便が出ない。

いつもなら数回下痢すれば、腹痛も治まるはずなのに…。


そんなことを考えつつ、顔が真っ青になるレベルの激痛に悶えながら便座に座っていると、やがてノーマル便が。

あれ?いつもと違くない?🤔

何となく感じた違和感。腹の痛みは徐々に弱まるも、まだ張ってる感じが続き、布団とトイレを往復。

そしてついに下痢が出る。
よし、これで終わりだ!と思い布団に入るも、依然終わらない排便感。
再び便器に座り、出すものを出し、便器を見ると

人生初の「血便」がそこに…。😱

やがて朝を迎え、仕事は休みをもらい近くの消化器内科を外来受診。

問診で先生に症状を伝え、CT検査と内視鏡検査を受ける。
人生初の内視鏡検査。検査室でお尻の開いた紙パンツに履き替え、ベッドに横たわる。やがて先生が来て、カメラをズボリ。
検査時間はあっという間だったが、検査中、歯を食いしばって耐えていたら看護師さんが「大丈夫ですか?」と優しく声を掛けてくれました。ありがとうございます。
検査を終え、再び診察室に呼ばれると、先生から

「虚血性腸炎です」

と診断される。何やら下行結腸が血流障害を起こし潰瘍ができているそう。血便もそれが原因。10日〜2週間の入院が必要で、遅くても明日には入院できますか?との事。


まじかー😂

電話で職場に報告し、明日からの入院が決定。職場に顔を出し上司・同僚にあらためて報告。急ぎの仕事を済ませ、限度額適用認定証も依頼。

親にも連絡し、明日は親が病院まで送ってくれる事に。

病院で点滴を受け、水分以外は摂らないよう言われ、病院を後にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?