見出し画像

『良寛さま』相馬御風 著

この本は昭和23年にはじめて出版されたものを、現代仮名づかいに改め、平成21年に新装復刻された。子どものための優良図書。
出版元 実業之日本社

【良寛さま】
宝暦8年(1758年)に越後国(現在の新潟県)に生まれた。18歳のとき出家。清貧に生き、書と歌を愛し、子供らとよく遊ばれた。

【相馬御風】
明治16年、新潟県に生まれる。歌人、詩人、自然主義評論家、作詞家、翻訳家、随筆家、郷土研究家、さらに良寛研究の第一人者。大正5年に糸魚川へ退住し、晩年までの30数年を良寛研究に費やした。

どのお話も素敵で、良寛さまを知るのにとても素晴らしい、はじめましての一冊になります。

以前にお話や歌をいくつか朗読したので、リンクを貼りたかったのですが、思うようにいかず断念。トホホ...(笑)

追記
下記の#良寛 で見れそうです✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?