見出し画像

4月1日『むかしむかし』朗読はじまります。

ご無沙汰しております、詩乃です☻︎
すっかりお久しぶりになってしまいました。

きたる新月より、詩乃ジカン。再開させていただきます ⋆

4月1日は牡羊座の新月。
すべての始まりの星です。

今回わたしが選んだ一冊は、実は詩集ではなく、昔ばなし。


(詩を楽しみにしてくださっている方ごめんなさいm(__)m)

理由は簡単、

「古本屋でピーンときたから」

です(笑)

これはいい、と思ったからです。

昔ばなしは、ずーっとずーっと、ずーーーーっと昔から、語り継がれてきたものです。
いわば“音”で伝えられてきたもの。
祖先たちの贈り物であり、これからの子孫たちへの財産なのです。

わたしが詩の朗読を音声で行うのも“音”を大切にしたかったから。

ついつい目に見えるものだけにとらわれがちな日常ですが、わたしたちの体に備わる繊細でダイナミックな感覚を眠らせたままではもったいない。
優れたものも、使わなければ錆びてしまうのです。

子どもの頃には“当たり前”だった、体で生きる感覚。
それが今とても大切なことだと思います。

素敵な日常が、もっと素敵になりますように。
祈りを込めて、ひとつひとつの朗読を。

これからも詩乃ジカン。をよろしくお願い致します☻︎

店主 詩乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?