見出し画像

Diversity, Inclusion and Belonging Promise by 令和トラベル

こんにちは、令和トラベルの篠塚です。
昨日のNoteは大変多くの方にご覧いただきました、本当にありがとうございます! 1年ぶりに風を感じられて幸せでした。YouTubeよりも向いている気がしています。

どのようなプロミスなのか?

さて、本Noteでは令和トラベル社にて制定している「Diversity, Inclusion and Belonging Promise」についての紹介です。

この1年間、決してYouTubeだけをやっていたわけではなく、世界中のスタートアップ成功事例を書籍やWebや人伝でひたすら調べていました。その中でこの概念を学びました。これはアメリカのスタートアップではもはや当然に設定されている人事ポリシー(我々はあえてプロミスと表現してみた)のようなもので、昨今よく語られるダイバシティやインクリュージョンなどの定義を明確化し、わたしたちはこうやってチーム全体で守ることを誓うよ。という宣誓文の1つです。

実は、わたしたちのようなまだ創業したばかりのスタートアップフェーズでこのようなプロミス(約束)を制定するのは、早すぎるのではないかと思っていました。まだプロダクトはリリースしていないし、出来たばかりの会社でメンバーも数は多くないし、そんなコンディションにてこのような硬いプロミスを創る必要はあるのだろうか? プロミスが邪魔となりスピード遅延などが起こってしまうのではないか? もっと先にやるべきことがあるのではないか、と思っていました。まぁ、まだ後回しでいいだろうと。

しかし、よくよく考えてみると全く逆でした。

このようなスタートするフェーズだからこそ、真っ先にプロミスを明確化してメンバーと分かち合うべきだし、採用活動においても名言しておくべきであると思ったのです。何より、このようなプロミスを共有しあうことこそが強い組織を生み出し、強いプロダクトにつながると信じています。

わたしたちは海外旅行というエクスペリエンスを通じて社会を豊かにしていきたいと考えている、海外旅行代理店です。外国という表現はあまり好きではありませんが外の国へ行くこと、すなわち国の境界線を超えていくと、これまでの当たり前では信じられないような無数の価値観との出会いがまっています。事業を通じてあたらしい旅行を創出していきたいと考えている以上は、このDIBプロミスの設計はチームの採用を強化する段階、プロダクトの企画検討をしている今だからこそ重要なものだと確信して定めたに至ります。
※なお、これらをポリシー(方針)として定めるのではなく、あえてプロミス(約束)として定めています。強い意思をもって互いに約束しあうことによってのみワークするものであると考えており、何があっても破られてはならない大切なセンテンスとしてこのような表現を採用しました。

#1. Diversity

わたしたちは全ての人が、強さや弱さ、マイノリティやマジョリティなる要素を必ず持っています。性別、年齢、育った環境、得意なこと、好きなこと、苦手なことから何らかのハンディキャップの有無などどのようなことでも構いません。そして、それらのレイヤーが重なった状態で全ての人が日々を生きているのです。実際はそこには強みも弱みもなく、一つのオリジナリティに過ぎないわけですが、しかし実際は困難を受けてしまっている人たちがいるのが実情です。まずはそのような多様な価値観の中でわたしたちは生活をしているのだということを深く理解していく、これがDiversity(多様性)です。

#2. Inclusion

実際のところ、人は生まれたころからダイバシティに気づいてか気づかぬかはさておき、常にそのような環境に身をおいて来たわけですが、これまでの社会では差を別するために様々な境界線が存在していました。これらは時として必要な線もありますが、現代において不要な線が多くあることは言うまでもありません。またこの線は、わたしを含めて多くの人が無自覚に引いており、この無自覚なバイアスこそ多くの悪さをしてしまっています。わたしたちはこのバイアスを互いに意識しあい線を透明にしていくこと、そして線があると気がついたならば先の向こう側の価値をリスペクトし受け入れていくことが何よりも重要であると考えています。これがInclusion(受容性)です。

#3. Belonging

このようなプロミスを全員で共有・意識しあい日々の仕事を一緒に行うことができたならば、どのような仲間であってもメンバーとして所属ができていると感じられるはずです。これらがわたしたちが考えるBelonging(所属)な状態です。代表篠塚を始め、全てのメンバーはこのプロミスに反する行為は認めず、わたしたちが事業を通じて実現したいミッションを乗り越えるためにも、全員が所属していることを誇りに思えるような組織を創造していく必要があります。そしてこの所属が強まれば強まるほど、わたしたち自身のエンゲージメントは高まっていき、唯一無二の組織ができあがり、より強いプロダクトにつながっていくのだと確信しています。

そう、これらは非常に抽象度の高いプロミスです。しかしながら、このプロミスを蔑ろにしてしまっては誰かの犠牲の上に組織が運営されていってしまうことになります。組織全体で、日々これら3つのDIBを意識していくことを明確化し、自由で責任あるチームを謳歌していくためにも、当社の全メンバーはこれらのプロミスを守りながら、経営戦略、組織マネジメント、サービス運営などを行っていくことを約束します。

まだ残念ながら発表できるデータなどは一切ありませんが、徐々に組織コンディションやプロダクトコンディションなどとあわせてDIBの進捗を共有していけたらと思っています。どうぞ、ご期待ください。

関連リンク:
【大募集】令和トラベル、創業メンバーを募集中!
https://www.notion.so/18075888884c4f4fa26b7e20d666723d

コーポレートサイト:
https://reiwatravel.co.jp/

Diversity, Inclusion and Belonging Promise / Reiwa Travel, Inc.
2021/4/5 v1.0制定

株式会社令和トラベル 篠塚 孝哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?