見出し画像

最強の1年の振り返り方で2023年をレビューした

ども、しのジャッキーです。個人的に、最強だと思っている1年の振り返りがモチベーショングラフを書くことです。簡単にいうと、1年間の自分自身のモチベーションの高低の変化を1つのグラフにまとめることで1年を一つのストーリーとして把握する方法です。

私は2020年からこの振り返りをするようにしていて、かれこれ今年で4回目となります。詳しい書き方は、本記事の一番最後に記事のリンクを貼りましたので、ご参照ください。

あと、今年は、後半に今年始めた3つの新習慣「運動」「英語」「睡眠」についても書いてみました。何かの参考になれば幸いです。

2023年のモチベーショングラフ

早速ですが、以下が2023年のモチベーショングラフです。今年は12/29から大晦日にかけて1年分の日記を読み返しながら作成しました。日記を読み返しながら、トピックとなるような出来事を書き出すのが一番時間がかかるのですが、私にとって一年の中でとても大切な時間です。

しのジャッキーの2023年のモチベーショングラフ

ピンクのラインがモチベーションの推移を表しています。真ん中の線から上のときはポジティブ、下のときはネガティブな状態です。グラフ内の下の方には、その年取り組んでいたプロジェクトの時期を線表で入れています。グラフの上には、プロジェクト線表に入らないようなトピック的なできごとを書いています。

2023年の振り返り

今年は、本務での2つの役割に加えて、兼務出向という形でグループ会社の役割もあり合計3つの役割を担うこととなり、これまで兼務をすること自体がなかったので、非常にハードな1年でした。

2023年は前半でテンションが落ち気味だったのは、この複数の役割の住み分けに悩んだことが大きな要因と言えます。それは同時に、自分自身が「やりたい」と思う活動と会社とを整合させていく、コーポレートフィットへの挑戦でもありました。

社内外のプロジェクトが複数並行で走っている中で、昨年度から今年の前半にかけて仕込んできたものものが、なんとか9月以降、少しずつ芽を出し始めてきたことで、モチベーションを立て直すことができてきました。今年は社内外の人の縁に支えられた1年だった、というのが実感です、本当に感謝しかありません。

さて、仕事については、別記事で振り返りたいと思いますので、ここからは、私生活面をたまには振り返ってみたいと思います。

振り返り:家族編

2023年は、家族関係だと、上の子が中学受験下の子は部活で吹奏楽を始めた、というのが大きな出来事です。受験はなかなか、仕事が忙しくで多くの時間を割くことができていませんが、主に週末に学校見学に一緒にいったのは貴重な経験でした。あと、子供の試験問題を解きながら解説してみる、というチャレンジもしてみたりしました。結構、難しい(苦笑)

上の子が受験だと、下の子がつまらないので、下の子に旅行の計画にチャレンジしてみてもらったら、想像以上にしっかり要件を詰めてきて、うれしい驚きでした。

ワンちゃんと散歩できる紅葉の湖(南伊奈ヶ湖)

振り返り:新習慣1「運動」

私自身のことでいいますと、今年は、毎日2600kcalを消費する、という新しい健康面での目標を4月ごろに立て、飲み会などがあったりで、越えられない日はありましたが、4~12月まで毎月の平均消費カロリーは2600kcalを超え目標を達成できました。

これまで長らく毎日1万歩という目標設定をしていました。摂取カロリーの記録はとても面倒で大変ですが、消費カロリーを目標に設定するとスマートウォッチ(私はfitbit sense2)さえつけていれば自動で計ってくれるので手間なしです。

最近のお気に入りのランニングシューズは、以下、ニューバランスのFresh Foam X 1080 v13です。めちゃふかふかで走っていて気持ち良いです(走るのはそもそも嫌いですが苦笑)

振り返り:新習慣2「英語」

このカロリー消費を支えるのが、毎朝、毎夕の2度のワンちゃんの散歩です。ここでの時間の使い方も少し変えました。8/21から、毎日10~20分、TED動画の音だけ聞きながらシャドーイングをし始めました。これもほぼ毎日達成できました。英語のヒアリング能力が高まったかは、まだ怪しいですが、継続は力なり、と信じて続けたいと思います。

振り返り:新習慣3「睡眠」

そして、夜の習慣。これは、もしかしたら始めたのは去年からなのかもしれませんが、寝床にスマホを持ち込まないようにしました。いまは、深夜などに緊急の電話がかかってくる、といった仕事ではないからできることですが、寝床にスマホを持ち込まないようにしてから、ついつい夜更かしということがなくなって、睡眠時間の確保がしやすくなりました。

ということで、モチベーショングラフで1年を振り返りました。

モチベーショングラフの書き方

自分も書いてみよう!と思った方は、モチベーショングラフの書き方を以下の記事で書いていますので、ご参照ください。

2022年のモチベーショングラフ

2021年のモチベーショングラフ

おわりに

今回の記事では、2022年のモチベーショングラフと2022年に起きたことを振り返ってみました。

以下の新任マネージャーの心得というマガジンにこういった記事をまとめているので、もしよかったらのぞいてみてください。本記事への「スキ」やアカウントのフォローをしてもらえると励みになります!

形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標にnoteを更新してますしのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?