見出し画像

【詩】library/ 窓辺にて

(はじめに)

 晩秋と呼ばれる季節が好きである。朝晩の
冷え込みは厳しさを増し、風は鋭利な刃物の
切っ先を思わせる、冬に向かってすべてを研
ぎ澄ます感覚がたまらなく好きである。
 私の中でも言葉を研ぎ澄ますイメージで、
詩作に取り組もうとするのだが、言葉が降り
てきたことなどない。言葉が降りてくると言
う人が本当に羨ましい。

 今回も、scarlet👒さまに御了承いただきま
した。【collaboration✨】作品 第2弾になり
ます。


   では、ごゆるりとどうぞ─────

©️2023 scarlet👒 


頬杖をついて眠っていました
短い眠りの中あなたに触れていました
窓辺のやわらかな日差し
メタセコイアの木が色づいています

手元に置いた本を
もういちど、ひらく気にならなかったのは
不意にあなたが夢に現れたので
車いすを使用してからの
あなたが見ていた目線の世界に
わたしはほんとうに
寄り添うことが出来たでしょうか
近くにいることが出来たでしょうか

            ちいさな手でした
         つないだ指の感触はもう
  知っているものではありませんでしたが
     あなたに間違いありませんでした

  風の輪郭を捉えることが出来ないように
          あなたには会えません
            一緒に見た風景に
  笑っているあなたを探すことは可能です

メタセコイアの木が色づいています
冷気が街を埋めつくす今日

いつの間にか頬は濡れ
指の背で拭ってしまえば済みますが
拭ってしまえば
二度とあなたは現れてくれない気がしたので
窓辺の席に座ったまま
乾くまで居させてくださいますか


////////////////////

(ちょっとだけ解説)

 あらためまして、scarlet👒さまの素晴らし
い作品に感謝いたします。作品に出会えたか
らこそ、言葉を紡ぐことが出来ました。心地
よいシンフォニーを奏でることは出来たでし
ょうか?
 そのあたりの判断は、読んでくださいまし
た皆さまにお任せしたいと思います。お体、
御自愛くださいませ。


  「 来月また、お待ちいたしております 」
   

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?