Vimeo

6/16の生配信落語会、Peatixでチケット販売し、Vimeoで生配信するという形で開催します。Vimeo、というのは私も今回初めて使うのですが、手っ取り早く言うと、YouTubeでもなく、Zoomでもなく、Vimeo、です。

で、みんな終わったと思ってどっか行っちゃうといやなので仲入り休憩時間は設けないのですが、途中Vimeoのチャット機能(YouTubeライブ配信とかでもよく見る横とか下にコメントがダーッと流れるやつ)を使った双方向タイムを設けようと思っています。チャットで寄せていただいた感想や質問に、リアルタイムで高座からコメントする形です。

もちろんチャット邪魔だなあという方は、表示しないで高座だけご覧いただくことも可能です。

私の理解だと、パソコンで視聴いただく場合はすんなりチャット機能が使えるのですが、スマホやタブレットで視聴いただく場合は、Vimeoの無料アカウント登録をしていただく必要があるようです。且つ、①ブラウザで視聴②アプリで視聴、という選択肢のうち、②を選ぶ必要があるようです。(つまりスマホやタブレットにVimeoアプリを入れておく必要もあります。)

↑の時点でチャット機能とか、アカウント登録とかめんどくせっ、こいつVimeoの回し者じゃねえか、チャットとか言いながらとんだちゃっかり野郎だぜ、リベートもらってんだろ、ビメ夫って呼んでやるからな、ぜってえ騙されねえ!と思う方もおいでになると思います。

私もそっちタイプなので。

大丈夫。チャット使わずにご覧いただく分にはまっっったく支障ないですので、お気になさらず!

でも、リアルな会場のように笑い声が聞こえない中で、オンライン生配信落語会にも双方向性を持たせられれば面白いかなと思うので、出来る方は試しにやってみてください♫当日どうなるか、ちょっと楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?