見出し画像

【けせらせら】

YouTubeにアップしました。

「けせらせら」

私が一番最近拵えた新作落語です。どんな噺か、内容についてここでは語らないことにします。ただ、2月13日に新宿角座で開催された自分の月例独演会に向けて、今やらなくてはならない噺なんだ!という猛烈かつ勝手な使命感にかられ、突貫工事で会の前日に完成させた新作でした。

本当はもっともっとやって、練りあげていくつもりでしたが、今のところ高座にかけたのはその一回こっきりです。でも、とても愛着あるんだなぁ。僕は大好きな噺です。

まくらで話しているのは、今年1月の明治座での三山ひろしさんの新春特別公演に出していただいた時のことです。明治座でのまくらの話。楽しかった、本当に。あの頃はまさかこんな未来が待っていようとは想像だにしておりませんでした。

映像も記録用ですし、諸々粗いところはありますが、出来上がりホヤホヤの一席、どうぞお聴きくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?