見出し画像

洗ったら縮んだ。アナタ、紬だったのね

単衣の長着、素材がよくわからないまま二十年以上も持っていましたが、ゴワゴワ感があるので麻交織かな? パリパリするから化繊かな?

なんて思ってました。ずっと洗ってないのと、ジャパフェスで滝のように汗をかいた上に、衿に汗ジミとファンデーションの汚れがついてしまったし。よくわからないけど、ネットに入れて最弱で洗えばー大丈夫っしょ。

あらら、悲しいことにシワシワになって、20センチは縮んでしまいました。

縮んだのは不思議と身丈だけで、身幅と裄はほぼそのまま。これはむしろ、あつらえたような対丈ではありませんか。部屋着にはこれが楽ですよ。羽織って巻いて。旅館の浴衣や男性の着物にはずっと憧れがありましたので。

これはこれでいいかー。

手洗いすれば、こんなにヨレヨレのシワシワにはならなかったと思うんですが、やっちまったものは仕方がない。

ブックオフで買ったときのおぼろな記憶では、韓国紬とかタグについていた気がします。当時は紬って大島紬くらいしか知識がなかったので、なんか高級品のコピーもんだろうなあ、という認識。そのとき財布にあったお金で買えるくらいだし、もしかしたら化繊だよ、きっと。

洗っちまえ。と、思い切ったことをやってしまったわけですが。

ジャストサイズ。

これはこれで気に入っています。以後は手洗いしてますが、いい具合に柔らかくなって、夏にはこれでボーっと過ごすことが多く、すぐに袖や身八ツ口の縫い目がボロボロとほつれてきました。

こちらの雪ん子袷は、まるっと手洗いしても、なんともありませんでした。ポリ着物だったんですねー。次は洗濯機でネット&最弱モードで洗ったら、少し生地がくたびれた感じになりましたが、裾は袋にもならず、日常着には申し分ありません。

ポリ最強👍

これで、練習&普段着用は、袷の小紋がひとつきりになってしまいました。

さて、自分で稼いだお金が懐に入った主婦は、いよいよヤフオクの沼へと足を突っ込むのでありました。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは文芸関連のイベント費用、取材費などに充てさせていただきます。🙇‍♀️