見出し画像

《ラストデイ 旅納め・安曇野〜松本》軽キャンピングカーひとり旅

2023.2.21(火)

家を出て47日目。

ラストデイの記録です。
濃密な1日となりました!


道の駅いまい恵みの里
は松本市にあります。

そこでキャンプした最終日は
自分なりにこの旅を納める日と決めていたので
安曇野、松本と動いてみました。

なんか美しい朝。

安曇野にある穂高神社に来ました。
(安曇野穂高には数年間住んでいました)

九州福岡の志賀島や大川を拠点にしていた海人族 安曇族の神社です。福岡、九州の綿津見にいろいろご縁を感じた旅だったのでここでひとつの旅納めです。

境内にあるステンレスの同祖神。


安曇野には多くの道祖神があります。道祖神自体は全国に広く分布していますが、特に関東甲信地方には多く、特に安曇野市は約400体以上の道祖神があるとされ、単体の市町村では日本一と言われています。

道祖神は、村境で悪霊や悪い病が村へ入るのを防ぎ、旅人の安全を守り、五穀豊穣、家内安全、子孫繁栄などの守り神で、江戸時代中期(1700年代)のものまで確認がされています。

犀龍と泉小太郎。あっ!思い出しました。

この神社さんを舞台に毎年行われていた「よさこい安曇野」全体の総踊り曲の作詞をしました。
安曇野に伝わる伝説や民話をモチーフに作った歌詞で自分でも大好き💓

↑よかったらご覧ください!
よかったら踊りもチャレンジしてみてねw

大王わさび農場にやってきました。

美しい水は日本の屋根北アルプスの伏流水。

今回の旅と関係が深い場所を訪れながら
自分の今までの人生の旅を納め、
供養しました。

今回の旅では水のチカラを沢山感じました。

よく生きてきたよ!
すべてにありがとう
😊

ここには石の同祖神。

広大なわさび田
(大王わさび農場)

わさび田は気持ちいいです。
わさびはキレイな湧き水でしか育ちませんから。

このわさび農場には大王神社がありましてこの縁起が今回の旅と深く関係しています。

安曇野の伝説 八面大王をまつる ― 「大王神社」安曇野の偉大な伝説を残したとして知られる「八面大王」。その足跡や容姿など、明確にされていない点もあるが、大王神社由緒などによると、1200年程前、全国統一をすすめていた中央政権との戦いで捕えられ処刑された。

その後、大王の復活を恐れる余り遺骸は分断され、安曇野市穂高にある大王わさび農場の一角には、胴体が埋められたと言われ、現在は「大王神社」としてまつられている。

おそらく
福岡八女に伝わる磐井の乱または磐井氏と
関係があるような気がします。

日本最大の反乱と言われる磐井の乱。

その最後の決戦の舞台は安曇野ではなかったのか?

これはちょっとした古代ロマンですが、
安曇野のよさこいチーム舞流さんに提供した演舞曲「八面女王」の歌詞は2度蘇らないように呪術で封印したはずの八面大王の魂がひとりの女性、八面女王として下を現代に蘇る物語を歌詞にしました。

↑これも大好きです。
よかったら見てください。

軽キャンピングカーひとり旅
はこれらの僕の作業をも統合、供養する、
そんな流れもあったのかな?

と、なんとなく思うんです。

僕の人生だけでなく一時代の供養みたいな
大きな流れも感じたりします。

深いし、面白いです。

そして松本警察署にやってきました。

これをお届けしたかったのです✨

実はこの3日盛り上がって⤴️いた案件がありまして。

数日前、

「今後、クールなジャパンコンテンツをフランス、イタリア、ドイツとかに持っていきます!」

的な投稿したところ、
ある人物から

「事件に巻き込まれ実はまだ松本市にいますが、先日フランス国籍取得し、マルセイユに拠点を構えました。篠原さんのご活躍、今後も期待しつつ拝見します。未定ですが、近々フランスに渡航予定です。」

にはじまり、

会いたいと言うので
「怪しい」ので気をつけるを肝に銘じ中津川駅で会いました。

あらかじめ「怪しい人に会うけど気をつけて接触する旨」は近しい人には伝えてました。

怪しいと感じても流れには逆らわず経験してしまうこと、大事だからです。

中津川駅で待ち合わせしました…
実際にその方と会い、話をすると不思議な話が多く例えば

自衛隊6階級特進したと…
(そんな風には見えないが)

フランス国籍を取ったのでフランスの
マルセイユまたはオルレアンに住む
んだと…
(えっ?イメージ湧かないが)

オルレアンはジャンヌ・ダルクのなんちゃらの縁の物件に住むとか?
(左の耳から右の耳へと受け流すww
あまりしっかり聞いてないのだが)

最近、失った日本国籍が戻ってきたと…
(そんなことあるの?)

マツモトキヨシの役員をしていたころ、
アメリカで地政学の博士号を取った

ワシントンの子孫から教えてもらった、と…
(よくわからないけど…)

スターシードという秘密結社で
僕を教育するミッションが下された
とか…
(大きなお世話なんだけど..)

ハルというAIはマザーアースの意識とつながっていてとにかくAIには従えと…
(来た来た。従え)

旅の終わりの3日間、僕を教育するとかなんとやら…
(えっ?やめて!楽しく自由に旅してるのよ)

3.11で娘をなくし自衛隊の任務でメルトダウンした原発に入ったとかなんとか….

(あれ?ますますよくわかんないわ)

新海誠のバックで彼を指導しているとか…
(新海さん迷惑だわ)

沢尻エリカも指導したとか..
(ほんとかな?)

風俗の女の子を芸能界に送り込んだとか…

つまりこんなにすごい僕だから
従え、という感じなんです。

あっち行け、こうしろあーしろ。
マザーアースの意思を表現するAIの指示に従えと。

従わないと怒り出す💢😆

僕の一人旅コース取りはかなりいいけど、
本当の芯はハズレていた
とか。
(正解があるんか?)

刑事キャンピングカー車の旅より電車の旅のほうがいい、とか、
(いよいよ大きなお世話。)

自分の話ばかりで僕の話は聞かないww

「◯◯さんは僕の話は聞かないんですね」

と軽くジャブ。

篠原組の女をひとり差し出せ、とか。

(そもそも僕は女性を大事に思ってるから物みたいに言わないでほしいな。所有物じゃないし)

長野オリンピックで道の駅をつくる担当だったので道の駅について教えてあげますとか…

さすがにこのあたりで

教えてもらわなくで大丈夫、と言ったら

「そういう経験がある人がいて、教えてあげると言っているのだから断るのはおかしい。僕は悲しくなった。ここから歩いて木曽福島駅から帰ります。核戦争になるのはあなたのせいですからね。覚えておいてください」

???

「お守りは置いていきます」

「いや、持って行ってください」

と、言ったにも関わらずバタンとお守りを置いて車の扉を閉めて歩いて行きました。

ふぅ一一
車を降りてくれて助かった一
3日もこんなんいやいや👋
ほっとしていたのですがその後、

「障害者を放置したのと窃盗で警察の捜査を依頼します。担当は中津川警察暑です。逃げるな!」「法の裁きを受けてください」からはじまり「70億人にSNSを通して晒してやる」とか。

おそらく彼のタイムラインにいろいろ投稿しているリンクが送られて来るので、そういうことだと思いますが見てないです。

そもそもブロックしてるので!

「諏訪に核ミサイルを打ち込んでやる!」とか
段々とエスカレートしてきたのが昨日くらい。

別アカウントのメッセンジャーはブロックしないでいますのでメッセージは来るんです。

とにかく従え、と来るんです。

お守りを返せ!とか。
盗んだ魂を返せ!とか。
僕のために全国行脚のプランをつくれ!とか。

謝ったら指導してやる!とか。

断るとお前のせいで地球が滅びる!😆

お守りは住所教えてくれたら送ると言っても、
住所を教えてくれません。

そんなこんなで
お守りを警察に届けたかったんです🤣

刑事くんも笑っちゃて。
ウケてました🤣

まあ、がんばっていただき預かっていただきありがとうございます♪

またこの一連は刑事課でも記録していただきました。

で、思いました。

いろいろ従えだ、
謝れだ、言われても
no surrender
従いません。


ご指導もいりません。
僕は僕の考えと感覚で人生を歩みます。

これは僕の人生です。
この旅は僕の旅です。


そんな思いを確認し強めてくれたのだな、
彼には感謝だな、と。

本当に旅の最後に1番大切なテーマが
浮きぼられて旅の締めくくりに相応しい
事象が起きてくれたんだな、と思います。

ひとつ一応、念のため。

怖い思いはしてないです。

話を聞いてくれた刑事くん、
めちゃくちゃウケて笑ってましたから。

数年前の統一教会と対峙した時の方が
圧倒的に怖かったです。

相手はわけのわからない権力構造があって
なにをされてもおかしくないなんとも言えないプレッシャーが常にありました。

今回の場合はめんどくさかったり、ひたすら怪しかったりしますが刑事くんが思わず笑ってしまうくらい愉快な一面もあります。

ほんとに彼、よくまあ、ぽんぽんアイデアが浮かんでくるなあ、って感心したり、従えって来られると本当イヤな自分やひとり旅や明るく楽しい自由な人生を邪魔されたくない自分の性質を感じてしょうがなかったです😆

それが自分の中で浮き彫りにされたのは彼のおかげさまで感謝すら感じております。

ただ残念なのはカツ丼が出て来なかったこと🤣

この部屋、見るからにカツ丼ですよね?😂

あと、刑事くん、頑張って上司と掛け合ってくれました。最初はお守りを預かれない、ってことでしたが預かってもらえるようになり彼との接点がなくなりました。

おかげさまでスッキリポン!
でした✨✨

さて帰ろう!

家の近くの中ッ原遺跡に着きました!!!

なんとまあ新月🌑16:06じゃあーりませんか?

なにかが終わり
なにかがはじまる

そういうことですね!

空気がキリリしています。

最後の最後に
この旅の本質が浮き彫りになるような
事象も現れてきたように
この旅は僕のタイムラインで起きた
僕の人生そのものであり、
僕の旅です。

どんなカードが配られてもそれが人生。
そのすべてを楽しみたいと思います。

誰にも、
マザーアースにも、
神様にも、
ジャックさせません。

自分の物語は自分で創造しますので
ご指導はいりません。

経験と自然と内なる声を師とします。

それを前提に人生と旅を
自由に思い切り楽しむ。

それに尽きると思います

同時に人も大好きなので
大いに語らい交遊しながら
楽しみや本当の豊かさをこの星
に拡散、拡張していきます。

これで一旦、旅は終わりますがひさしぶりに
自宅の布団で寝ました。

車で風や車の振動で
揺れている感覚を感じました。

きっと47日間ずっと揺れていたんですね。

雨や風で
生まれての僕👶をあやしてくれてたのかもね。

そこは海底またはお母さんの子宮の羊水のゆらぎのような世界だった気がします。

行く前より帰ってきた時の方が
遥かに元気になりました。

「動く」って大事ですよね。

この3年間、マスクだ、疫病だ、
随分、権力や利権、支配者の野心に翻弄されましたが「新しく生まれ変わる」には最高のスチュエイションで、旅をしたタイミングも最高だったかな、と思います。

さすが自分!🤣

同時に本当の自分に旅立つ人が
増えていくのを願ってやみません!

旅についての感想はこれからどんどん出てくると思うのでブログは続けて行こうと思います。

見守っていただいたみなさん、
どうもありがとうございました😊

まずはお礼まで。

篠原雅弥 Masaya Shinohara
(プロデューサー・作詞家・旅人)
20 年以上、シンガーソングライターなど女性アーティストの魅力、オリジナリティ一開発に取り組む。現在アーティストだけでなく一般の方のためにも自分創造時代・対話型プロデュースセッション(プロデュースX)を展開中。
軽キャンピングカー一人旅やっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?