見出し画像

息子の快挙について語ります

息子は21歳。カリフォルニアのハンボルト大学でKinesiologyを学んでいます。いまだに私はこの英単語を正確に発音するのに苦しみます。笑

科学的運動生理学とでもいうのでしょうかね。


ウィキペディアによると、

キネシオロジーは、人間または人間以外の体の動きの科学的研究です。キネシオロジーは、生理学的、生体力学的、心理学的な動的原理と運動のメカニズムに取り組んでいます。キネシオロジーの人間の健康への応用(すなわち、人間の運動学)には、生体力学と整形外科が含まれます。ストレングス&コンディショニング;スポーツ心理学;モーター制御;スキルの習得と運動学習。理学療法や作業療法などのリハビリテーションの方法。とスポーツと運動生理学。人間と動物の動きの研究には、モーショントラッキングシステム、筋肉と脳の活動の電気生理学、生理学的機能を監視するためのさまざまな方法、およびその他の行動と認知の研究手法からの測定が含まれます。

なんて書かれていました。

そんな彼も、大学3年生です。ハワイで生まれ育った彼は、もちろん私たちから生まれた日本人ですが、日系アメリカ人という一面もあります。ハワイでは、高校生までサッカーを続け、そのままリクルートされて大学でもサッカーをしながら、勉学に励む文武両道派を選んだわけです。カリフォルニアの決して大きくない田舎町の、しかし美しい自然を持つ大学ですが、コーチや友人そして教授たちに恵まれて楽しく過ごしています。

それでは、何が快挙だったのかということをお話しします。ここからは記録のため、そして私が彼の親であるということで書き記したいと思います。

昨年12月に、CCAA ( The California Collegiate Athletic Association の略です)の CCAA Men’s Soccer Championship Scholar Award を受賞したのです。

本文はこちらをクリックしてください。

画像2

2020年は、コロナのせいでカリフォルニアのスポーツ(または全世界のスポーツ)は全てキャンセルというアスリートたちにとってとんでもない1年だったのは皆さんもご存じでしょう。このアワードは通常、トーナメントの上位チームの中から成績優秀者を選ぶらしいけど、2020年はゲームそのものが無かった。それで、加盟している大学のアスリートすべてを対象に大学での成績優秀者、前年度の2019年のゲーム成績から、何と息子が選ばれたわけです。


Humbokdt 大学では、このアワードを受けた4人目の男子アスリートであり、サッカープレイヤーとしては初の受賞になりました。


年が明けて2021年3月、待望の試合をすることができました。2試合ともチームは勝利をおさめ、幸先の世スタートを切りました。2020年はほぼ空白の1年。チームとしての練習を開催できたのは大学の努力やコーチたちの尽力のたまものであると同時に、大学生です、大人です、彼らの努力やチームワークはきっと想像を絶するものだったと思うのです。その中で、シニアの選手たちは、離れてしまったりして実質息子たちの学年がリーダーシップをとっていかなくてはいけない立場になっていました。

昨年コロナでロックダウンしたアメリカ。春休みが始まってすぐに、大学もオンラインに切り替えると発表。彼のコーチは、ハワイに戻れと命令したと言います。ハワイに戻って8月に大学に戻るまで、トレーニングを続け、モチベーションを上げるのがどれほど大変だったかは、アスリートでもあった私や主人はよく知っています。根を上げずによく頑張ったと思います。秋にも土手からも、当然トーナメントはキャンセルでしたから、ミニマムな練習のみで、過ごすしかありません。

その中でのCCAAの受賞は、大きなモチベーションとなったでしょう。コーチからも次期キャプテンとしての期待をされているようで、その責任もこれから追っていく立場になるのです。いや~大学4年はあっという間にやってきます。

更に、先週、ハワイのメデイア、 ScoringLive.com のインタビューを受けたのです。

このインタビューには、いろいろな意味を含んでいて、長いインタビュー記事です。翻訳に入れ込んで、変な日本語ながら少しは皆さんにもシェアできると思いますので、ここにコピーしてペーストします。


クリックすると、本文に飛びます。
https://scoringlive.com/story.php?storyid=18189

画像1

翻訳ソフトのを使っての文はこちら。

とても長いです…

佐藤元紀は挑戦から後退する者ではありません。教室ではなく、確かにピッチでもありません。 そして課題は、2018年のカイザー高校を卒業した佐藤が今春、ハンボルト州立大学の男子サッカーチームのキャプテンとして任務を与えられたことです。プレーするシーズンのないチーム。 ハンボルト州立大学(ディビジョンIIの学校でカリフォルニア大学体育協会の会員)が秋のシーズンをキャンセルした後、グループの先頭に立つと予想される選手の流出が続きました。 「COVIDの結果、1人を除くすべての先輩が戻って先輩を演じないことに決めました。これは、特に上級生のリーダーシップに関連するため、私たちのプログラムに穴を残しました」とランバージャックスのフレッド・ジュンゲマン監督水曜日の午後に電話で言った。 5フィート10、145ポンドのミッドフィールダーである佐藤は、その隙間を埋めるのを手伝ったプレーヤーの1人です。 「100パーセント。モトキは、ステップアップした他の人たちと一緒に、その影響を最小限に抑えるのに本当に役立ち、この困難な年を乗り切るのを助けるために手綱を取り、チームを引き継いでいます」とジュンゲマンは言いました。 「彼は本当にリーダーシップの役割に足を踏み入れました。私たちのチームの他の2人の男たちと一緒に、私たちが想像したり期待したりすることができただけでなく、状況によって存在する困難や逆境に取り組んでいます。」 佐藤は当初、元チームメイトがチームを辞めることに驚いたが、残ったチームのリーダーとしてすぐに行動に移した。 「春から来年の秋までプレーできることを望んでいたが、多くの人が決断を下し、思ったよりもずっと早くやってきた。年配の男たちとプレーする時間がもっとあると思った。でも練習を始めて、先輩が一人しかいないことに気づいたので、後輩は間違いなく、特に新人のチームの責任をしっかりと認識していたと思う」と語った。 「状況を踏まえて、私たちは間違いなく最善を尽くす責任を負ったと思います。そして今、私は間違いなく彼らを誇りに思っています。」 通常のシーズンではなく、2019年に8-9の記録(4-8 CCAA)を記録したハンボルト州立大は、多くの練習に限定されてきました。それでも、それは苦労してきました。 「COVID以来、私たちは明らかにショックを受けており、チーム全体でさえいつプレーしたり練習したりできるかわからなかったので、すべてを自分たちでやろうとするのは長いプロセスでした。やる気を維持してください。秋にはプレーできませんでしたが、トレーニングはしました。それは大きかったです」と佐藤氏は語った。 状況の流動性は絶えず変化しており、ランバージャックにとって春のシーズンが実現することが期待されていました。 「春が楽しみだったので、ゲームをする可能性があるので、できる限り体調を崩さないように心がけました。練習してきましたが、最初はポッドでやらなければならないこともあり、大変でした。時々ですが、少し前にチーム全体でプレーし始めました」と彼は付け加えました

しかし先週末、ついにハンボルト州立大はいくつかのゲームをプレイすることができました。月曜日のHolyNamesに対する5-0の勝利は技術的には展示会でしたが、2回の勝利もありました。 佐藤は、アシストなしのゴールを2点獲得した。 「それは本当に楽しかった」と彼は言った。 週末のランバージャックスの他の試合は、日曜日の午後にドミニカに3-1で勝利しました。 「今週末は間違いなくグラインドだった。最初の2試合と1年半以上ぶりの試合だった」と佐藤は語った。 「たった18人で連続して試合をしなければならなかったので、両方の試合で勝利を収めることができたことを誇りに思いますが、正直なところ、私たちの主な焦点はそこに出て楽しんで楽しむことでした。数少ないチームの1つなので、またプレーできることに感謝しています。とても楽しかったです。」 ゲーム間の16か月の一時解雇、およびゲーム間で発生したすべての一時解雇は、佐藤と彼のチームメートにとって確かに物事を見通しに入れました。 「プロセスは難しいものでしたが、それはすべて経験の一部であり、誰もが今それを経験しているので、私たちが再びプレーし始めたことは幸運です」と佐藤は語った。 「他の多くの学校ではプレーできないので、練習したり、プレーしたりできることに間違いなく感謝しています。」 ハンボルト州は現在、この春のスケジュールに正式にリストされているゲームはこれ以上ありませんが、4月にはさらにいくつかのコンテストをプレイする予定です。佐藤は大いに喜んでいます。 「ハンボルトに戻ってプレーできるという点で私たちのためにしたことは素晴らしいと思います。私たちをプレーに戻すために行政と関係者全員に感謝したいと思います」と佐藤は述べた。 「私たちは会議全体でプレーできる唯一のチームなので、すべての功績は彼らにあると思います。それは大きな成果です。」 佐藤は昨年12月、累積成績平均点が最も高い学生アスリートを表彰する、CCAAの男子サッカー選手権奨学生-アスリート賞を授与され、大きな成果を上げました。

モトキは賞を獲得した4番目のランバージャックになり、学校から最初の男子サッカー選手が栄誉を受けました。 「私はかなりショックを受けました」と、CCAAオールアカデミックチームに2回選出され、ハンボルト州立大大統領奨学生である佐藤氏は述べています。 「私は間違いなく学校で一生懸命頑張っています。私はそれを軽視していません。私はそれを非常に真剣に受け止めています。これは私が少なくとも過去数年間に学術的に行ったことの少しの思い出と達成であり、それが私を動機づけたと思います。 間違いなく継続します。

次の一文で私たちは泣きました。


私はこの賞に間違いなく感謝しており、来年もそのために努力するつもりです」と彼は付け加えました。 教室での彼の勤勉さがどこから来ているのか、彼の心には疑問の余地はありません。 「間違いなく私の両親」と佐藤は言った。 お父さんのまさひろさんとお母さんのしのぐさんは、幼い頃から息子にしっかりとした教育の大切さを教えてくれました。
教室での彼の勤勉さがどこから来ているのか、彼の心には疑問の余地はありません。 「間違いなく私の両親」と佐藤は言った。 お父さんのまさひろさんとお母さんのしのぐさんは、幼い頃から息子にしっかりとした教育の大切さを教えてくれました。 「私は若い頃から、成績は常に重要でした。それは間違いなくプッシュされましたが、私がすべてをイライラさせるほどではありませんでした。それは、彼らが何を目指しているのか、そして高校でも私が個人的に理解したことだと思います。できるだけ高い学年を目指して努力し、大学では頑張って頑張っていたので、両親に感謝している」と語った。

長期的な目標は、アスレティックトレーナーになることです、と佐藤氏は述べています。学士号を取得した後、大学院に目を向ける。アカデミックな要求と大学のサッカーをすることのバランスを取るのは必ずしも簡単ではありませんが、佐藤は彼のために働くルーチンを見つけました。 「それは間違いなく難しい。特に大学のアスリートであることは、間違いなく簡単ではない」と彼は言った。 「眠りたいのに起きている夜がたくさんあります。おそらく眠るべきですが、たくさんの勉強をしますが、それは時間管理と規律がすべてです。個人的には、何を計画してスケジュールを立てるようにしています。私は週に完了し、それに応じて練習に応じて日と週を計画するようにする必要があります。サッカーとあなたの教育とあなたの社会生活のために取っておかれる時間は常にあると思います。作業を続け、卒業するまでに習得できることを願っています。」 佐藤氏は、過去2年間、同校の学生アスリート諮問委員会の委員も務めています。 Jungemannのチームでの彼の役割は、その間に成長しました。 「モトキは基本的に初日から私たちのプログラムの大きな部分を占めています。彼はプレーヤーとして成長し、成長しました。彼は明らかに素晴らしい学生であり、非常に大きな賞を受賞しています。彼は私たちのフィールドの内外でリーダーであり、彼は日々の努力と仕事率で模範を示しています。彼が私たちのプログラムに与えた影響の大きさを誇張することはできません」とJungemann氏は述べています。 佐藤は、オレゴン州とカリフォルニア州の国境から南に約100マイル、サンフランシスコから北に約280マイルの場所にある、チーム、学校、周辺の町アルカタについて、良いことばかり言っています。 「美しいです。キャンパス内にレッドウッドがあります。文字通り、レッドウッドでキャンパスのすぐ後ろをハイキングできます。その後、ビーチまで10分です。ハワイとは少し異なりますが、それでもいいです」と佐藤氏は言います。佐藤。 「全体の経験は素晴らしかった。つまり、新入生の年からずっとそれを愛していた。私は文化、チーム、学校、そして地域を本当に受け入れてきた。私は本当にソフトスポットを持つように成長した。フンボルトのために。」 佐藤は2018年に新入生として12試合で228分を記録し、1ショットを記録した。翌シーズン、16試合で14試合を開始し、1,100分を記録し、2アシストで2ショットを記録した。

最後に。

息子は、決してスタープレイヤーではありません。どちらかというと、縁の下の力持ち、チームのテープのような役目を小さなころからしていました。努力だけは、人一倍して、それが実り、認められたところが、私たちはうれしいのです。

これからの若いアスリートの、何かの役に立ってくれたらうれしいと思います。

そして、どうやら、大学院に進みたいという彼…親はもう少し頑張って働いて学費をどうにかせねばと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?