見出し画像

思い込みの魔法~不安感を軽減するために~

芋づる式が好きだ。

ネット記事を読んで、新聞を読んで、思いついたことを調べて、会話の端々から、気になったことを調べて読んでそれからそれにつながる興味もったことを調べて、たどりつくことごとに。

今回もそのように、発端は職場。
暇な時間にネットサーフィングをしているのだが、
背後に職場のメンバーが自由に行き来して、画面をのぞいてはそこに表示されていることを話題にふってくるひともいるので、サボっていることをさとられぬように、そしてもっともらしく見えるように、そして英語の勉強も兼ねて英語のニュースをBBCやロイター、アルジャジーラなどで読むようにしている。

英語は便利だ。
カッコよくみえるだけではなく、世界の多くのひとと意思の疎通ができるようになるし、日本では紹介されていないニュースや考え方も知れる。日本での報道は一面的であったりもするし。

そんなんで行きついたののひとつがこの本、"The Expectation Effect"

じき英語をもっと使う部署に代わる予定なので英語の勉強も兼ねて購入した。毎日数ページずつ読むようにしているのだけれど、これが面白い。

「病は気から」「幽霊の正体見たり枯れ尾花」、
いろんなことを昔のひとは上手に表現したなあと思うけれどようするにそういうこと、思い込みで実際に心身の状態がよくなるというプラセボ効果を利用してよりよい心身の状態に導き、人生をよりよいものにしましょうという本で、いろんな事例を紹介しながらよりよい心身の状態へと導いてくれる。

昨日は"Personal Zen"というアプリをダウンロードして試してみはじめた。

これを毎日6分ずつすることで不安障害が除かれて、よりよい状態になるというのだ。

不安障害があるのは自分だけだと思いがちだったのだけれど、世間の多くの、日本だけでなく世界中の多くのひとがそれで苦しんでるのだなあと知れたのもよかった。

それにしても、サムライとかニンジャとかゼンとか、西洋は日本のいろんなことに憧れてるのだね。日本はもっと誇っていい。

てなわけで、たのしく読み進めておりまする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?