見出し画像

鳥チャーシューと煮卵のラーメン具サンド【ミヤオの今日のサンドday124】

■ 今日のサンドイッチ

さて今日は鳥チャーシューと煮卵のラーメン具サンドです。
ラーメンの具、好きですよね。街中華ではおつまみのとしても提供されるぐらいの鉄板です。それ風に味つけした具をサンドにしました。大人も子供も大好きなサンドです。

■ 材料(2人分)

  • 食パン(6枚切り) 2枚

  • マヨネーズ パンに塗る程度

  • レタス 中2枚

  • 海苔(オリーブ海苔) 1-2枚

煮卵&鳥チャーシュー

  • 鶏むね肉 1/2枚

  • 玉子 2個

  • めんつゆ 100ml

  • 長ネギの青い部分 10cm×2本

  • サラダ油 小さじ1

■ 手順

  1. 煮卵と鳥チャーシューをつくる。

  2. 鶏むね肉は茹でて常温になるまで茹で汁の中に置いておく

  3. 玉子は沸騰した湯で6分30秒-7分茹で、すぐに水で冷まし、殻をむく

  4. フライパンで青ネギをサラダ油で焦げ目が少しつき香りが出るまで焼く

  5. 袋にゆで卵、ゆで鳥むね、青ネギ、めんつゆを入れキッチンペーパーで蓋をして空気を抜き縛る

  6. 1日冷蔵庫で寝かせる

  7. サンドを作る

  8. パンをトーストしマヨを塗る

  9. 煮卵は半分に、鳥チャーシューは5mm幅に切っておく

  10. チャーシューと玉子を漬けためんつゆはフライパンで煮詰めてタレにする

  11. パンにレタス、鳥チャーシュー、煮卵、タレ、海苔を重ねる

  12. いただく(おいしいです)


具材たちを用意
タレと黄身の色がたまらん
海苔wこれホント相性良いんですよ
特にこのオリーブ海苔はそのままでおつまみとしても最高

■ 評価点数(★5段階)

ミヤオ:★★★★★
ラーメン風味つけの親子は相性最高!海苔がまた香りとして良いアクセント。ラーメンっぽさも出るのでかかさずに。

イサミ:★★★★★…
うんまぁい!
これ星5プラプラプラ…

#レシピ
#サンドウィッチ
#サンドイッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?