見出し画像

つぶやき 0809〜0815

1週間があっという間すぎる。台風、大丈夫ですか?

8月15日はFERRAGOSTOという休みなので、いつも空いてるお店も閉まってた。

7月の終わりから9月まで休んでいる店があったり、一日しか休まない店があったり。ずっと海に行ってる人もいれば、週末だけサクッと行って帰ってくる人もいるし。いろんな形で、夏休みの影響を受けている。

降ろされたシャッターに貼られた夏休みのお知らせを、写真にとるのが毎年の趣味。クリスマスもこれやってる。

7/24~9/3まで休み(長さの暫定チャンピオン)

家に帰ったので、仕事をしています。日本と違って、部活や塾が無いので、子どもさん達は家です。

いつもの八百屋さんもいたので、野菜を2袋分買いました。

中華を食べに行って、「髪がぱさぱさなのをどうしたものか?」と友人に相談したところ、いつもきれいな彼女はときどきヘアマスクをしていると教えてもらい。やろうと思った。

タンタンメンうまい

ときどきってどのくらい?と聞くと週1-2だった。月一くらいかと内心思っていたので、聞いてよかった。やはり、マメな努力しかない。

MEGUMI美容本を買った時も、頑張ろうと思った。しかし、LULULUN(フェイスマスク)が手に入らないで諦めたんだった、と思い出した。

先日、ちょっとした間違いで液体のグリセリンを薬局で買ったので、これで化粧水を作った。それを使って、パック用のフェイスマスク(amazonで買った)を大量に作り、冷蔵庫に保管。

しばらく続けてみる。

朝と夜の二回だと?シャワーを浴びるのも3日に1回なのに!?という、気持ちになりつつ。2日続いている。エライ。

朝、ルーチンタイマーの中にフェイスマスクつける時間も入れたのがきいてるようだ。マスクつけたまま運動をして、やった気になっている。効果はまだ分からない。


最近、写真を撮るときに笑顔で撮ろうと頑張っていたんだけど、どうもうまくいかないもんだなと、なんとなく思っていた。

で、「笑顔でなくてもいんじゃない?もっとすかした顔しててもいいんじゃない?わたしクール系だし」という気持ちになった。


旅行記を描く人になりたい。来年5月にまた日本に行きたい。
そして1週間どこかにステイしたい。

東北のいいとこあれば教えてください。


たまにおこる発作のような気持。出来てない自分。努力が足りないみたいな気持ちになるけど。

それは「正しいルート」みたいなものでは進んでいないと思っている、多くの人が押し付けられている気持ちなのかもしれない。

20代で仕事して、30代で結果をだして、40代でそれを伸ばして。

でも、わたしでいうと、20代の時は何してるか分かんなかったし。30代は子育てと環境の変化で、鬱っぽくもなって、今だ。

一直線に道が進んでいない。

それでも今なんとなく、その時々でやって来たことがつながった感じはあるんだけど。まっすぐに成果を出してる人は、すごいなぁ、それに比べてって思ったりもした。

あと、自分以外はみんな最短ルートで進めているような気もするしね。

間違えないことが、なにより大事だと思っていたから。その正解か間違いかは、自分以外の誰かがいつも決めてる。ような気がしていた。

自分の正解なんて、自分で決めることなのにね。何か息苦しくなったので、勢いでnoteをかいた。頑張る方法はみんな違うし、人と違うのは当たり前だから。応援してる!!わたしも、あなたを。


デッドプール3見に行ったけど、知識が無さ過ぎて待ってく分からなかった。
あと、言葉遊び系のジョークは外国人には難しいのよ・・・マーベル知識もないし


今週読んだ本

毎週、木曜(こちらだと水曜の17時)に更新されるのを待っている。

熱海くん、相変わらずよかった

ではまた来週

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun