見出し画像

20代で頑張らなかったと思ってる中年のあなたへ

そのままわたしだけど。

20代で頑張って、30代ではその知識を使って伸び、40代ではさらにそれを活かして今度はマネージメントや人を育てる方向へ

って、ものの本やネットに書いてあるのを読むたびに、あー最初でつまづいてるからなと。その時期にそれやってないんだよなーという、なんというか後ろぐらい気持ちになります。

だってやってないから。ステップ通りに進んでないから。

子どもの頃からの夢をかなえた人が賞賛されがちな世界で、子どもの頃から夢がない。いつも行きあたりばったり。できることをやってきて、今に至るみたいな。

いつも(今でもかもしれない)、なんかこれでいいのか?みたいな。もっと頑張れるのに、十分に頑張っていないのでは?みたいな気持ちを抱えているので。

レールに載れていない自覚はあるので、レールをひた走っている人がまぶしい。という感覚なのかもしれない。

とはいえ、いろんな理由の積み重なりで、今の自分になってるんだよなと思う。それはもう肯定することに決めたから。人を妬む気持ちもあるし、出来なかった過去を悔やむこともあるけど、まぁあるなと認めて。

今から一発逆転を目指したりはしないけど。
わかったのは、成功というのが、短期的にお金を稼ぐことみたいに捉えがちだけど。実際はそうではなくて。

長い目で見たら、あの時の失敗も、しなかったあれも、今の自分を作ってるのだなと思う。そして、それはどんどん変わっていくから。今からなりたい自分に少しづつなればいい。なりたい自分なんて、ずっと変わるものだし。


1つの道を進んでいる人だけが素晴らしいのではない。続ける良さも、続けない良さもある。とか。

だから、と唐突だけど。これを読んで、ああ自分もそうだなって思う人がいれば、わたしが私を応援するように、あなたのことも応援してる。

じわじわと止めずにやってたら、自分なりの成功というのが、必ずあるんだなとわかったから。

まとまらないけど終わり。


Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun