スクリーンショット_2018-04-17_11

蓮根はどこにあるのか(評価の前に)

蓮根はハスの根っこだから、蓮根は泥の中にある。

いろんなことがわかった気になっている。もしかしたら、実際に目で見るまでのこともないのかもしれない。インターネットで検索すれば何でもわかる。でも、私は泥の中にある蓮根を掘ったことがない。

蓮根の畑を見たことがある。

というか、ほぼ毎年 岩国線(広島岩国感を走るローカル線)の車窓から見ている。一度だけ、電車からおりてホームの上から見える蓮畑の写真をとった。でも、まだ近くに行ったことがない。

美味しい料理も、綺麗な場所もなんだって、試す前にわかる。助かる。ありがとうインターネット。ただ、現実はだいたいそこを超えてくる。

豆腐は美味しい。リコッタチーズは美味しい。宮島はきれいだ。

それでも

日本で食べるできたての豆腐はもっと豆の匂いがして美味しい。イタリアで食べるできたてのリコッタチーズは ふわっと暖かくて美味しい。宮島はフェリーで行くときのワクワク感と本当に海の中にあるんだ感が最高。

どうしてもパルテノン神殿に行く必要がある人生もあるし、本物のオーロラを見るためにここから飛び出す人もいる。

インスタのいいところは、誰かの見た綺麗なところに行くための手がかりがたくさんあるところだとつくづく思う。世界の素敵なものを教えてくれる人たちありがとう。きっかけをくれる人たち。

画像1

ネットはきっかけで、行動のためのスイッチ。といった人生を送りたいと思っています。

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun