見出し画像

note が読まれたいあなたに贈る、ジタバタしてみる方法

note 読まれないですよね。うん。頑張って書いても読まれない、そんな時もある。読まれるためだけではないけど、ちょっとくらいは読まれたい。

じゃあどうする?宣伝でしょう!いやいや、宣伝せずに読まれたい!という人はスルーしてください。人目に止まる努力してみようぜ!

ということで、何をやったかを書いてみます。

面白い記事を書く、そして続ける

もうこれは、、ですよね。うん。続ける。がんばろう。

タイトル考える

まぁ、これは普通にしてますよね・・うん。読まれそうなものを。タイトルの付け方みたいなの、ググってます。

マンガ描く

私の場合何が見てもらえるかといえば

マンガ>>>>>文章>>画像のみ

読まれる数で言ったらとこんな感じです。だからみんな気軽にマンガ書けばいいのかも。とはいえ、マンガはハードルが高いという人。画像バンバン入れましょう!字が多い記事ってよっぽど面白くないと、読む気がなくなるじゃないですか。。

note でつぶやき多めにする

これ、意外に大事だなと思っていたのですが。やってる人が少なそうなので。フォローしている人の更新、見逃すこと多くないですか?

私の場合ですが、noteはいつもみているわけでもなく。自分の投稿はほぼ毎日するけど、他の人の気付いたら2−3日みてないな・・っていうことも多いのです。そのうえ見る時間もマチマチ。なので、フォローしてる人の投稿を2−3日分を見逃すなんてことがザラです。

同時間の定期更新でみてくれる人もいるけど、その後のフォローも必要かなと思っています。なので、見てもらいたいならば、まめに更新。1日2−3回。

そんな時のために、つぶやきです。気軽に「ここにいるよ」とつぶやいてみる。そうすると「あ、この人の最近みてない」ってなる。ちなみに、頑張って更新してた2020年5月は48記事ほど公開してました。多い時はもっと。そのうちつぶやきが1/3くらい。

こいつ、多くてうるさいな・・って思われたら、、それは仕方ないですね・・ごめーん。

Twitter・Instagramに更新を載せる

大事!これ大事!!

Twitter・Instagramのフォロワー増やす

note より圧倒的にユーザーが多いので、そこから読んでくれる人を探す。SNSはいろんなところで出して反応を見る。FBは・・知らないですね。note だけで見られるぞ!とするより、いろんなプラットフォームで試してみるの楽しいですよ。

タグ企画に参加する

公式・非公式とわず、いろいろあるので、自分と近い興味を持っている人と繋がれるいい機会だなーと。

最後に

面白い記事を書いてたくさん読まれるのが1番いいのですが。まぁあまり気負うとしんどいですよね。なんのために書くかっていう目的をクリアにするのが大事。自分がすっきりするために書くのか、仕事のポートフォリオにするのかで書くことも変わりますよね。

正直、自分の心のために書くなら、読まれなくてもいいじゃんって思っているんですよ。書くだけで自分的にはオッケーってこともあるじゃないですか。そういうときに、無理して読まれよう!とする必要もないかなと。

読まれたいと思うなら、宣伝するもよし。ウェブで読まれやすい文章とか研究するもよし。うん。その辺はてきとーに。

する、しない。どっちもありだと思うんです。こういう宣伝しましょう!とか、はっきりいうとダサいです。でも、私のように凡人・無名でたくさん読まれたかったらまぁ努力した方がいいんだろうなって思ってやっただけで。いい内容のものをつくるのは当然として、その後どうするかってだけなんで。

楽しいnote を!

omake


Twitterもやってるよ!宣伝


この記事が参加している募集

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun