見出し画像

夫婦でコロナ陽性になって自宅療養した話

コロナ陽性から療養解除まで ログ

夫、仕事の関係で陰性証明を取る必要があって、8月に入ってから何回かPCR受ける必要があった。
夫の周りで陽性になった人がチラホラいると聞いて、自分たちもなるかもなーと、薄々思っていた。
8/前半 夫 1回目のPCR検査 受ける 12日に結果出る低リスク

8/23
夫、1回目のコロナワクチン接種受ける
副反応で3日間程、 熱、空咳など。副反応は強かった方。体温38度くらいになってた。
ワクチン接種、甘く見てたな、と思った。
ちなみ私はワクチン未接種。

8/26夫陰性証明のためPCR検査受ける
8/27 夜に、夫2回目PCR検査結果出る、高リスク
8/28に夫もう一度受ける
8/29朝 高リスク判定 体温36.9
医療機関にPCR検査の予約
8/30
医療機関で陽性確定

私8/27 夫の高リスク判定聞いて、体温測ってみる
36.4


私8/28 ちょうど土日で仕事は休み
朝9時前36.4 夕方36.7 夜20時50分ごろ37.1
昼頃からのど痛くなってきた。関節痛い

8/29朝 ちょうど土日で仕事は休み
私37.5
夜37.6


8/30ワクチン接種の時に買ってた解熱剤を飲みはじめる。職場に連絡して、状況説明してとりあえず休む事を連絡。

私36.3 36.9 37.0 36.6

夫、陽性確定
直前のワクチン接種のおかげなのか、わりと症状が軽く、少し声が枯れてたりするくらい。ワクチン接種の副反応と思ってたのが、コロナ陽性の症状だったのか、は不明。
陰性証明で検査してなければ、症状が出てない、と思って陽性に気づかず、大クラスターしてたかもしれなかった。

8/31  近くの総合病院で診察してもらうことになる。予約は翌日の9時半。家から徒歩15分くらい。

公共交通機関使えないし、タクシーも乗れないし、車持ってないし、近くに診てくれる病院があって良かった。たらい回しにされるかと思ってた。大きな病院なので、初診料2750円余分にかかると言われたが、他の病院にまた電話したりするのが面倒なので、予約した。

通常の入り口ではなく、救急の方の入り口から、インターホン鳴らして入るよう、指示された。
病院関係の人たち、ホントに大変だと思う。
陽性かもしれない人と、会話したり、診察したりってストレスだろうな。

診察はしてもらえることになったが、医者が必要ないと判断した場合PCRは受ける事はできないけれど大丈夫ですか、との事。
ロキソニン飲む
私36.5 36.9 36.8 36.0 36.7

心配なのでやたら体温を何度も測った

9/1  

診察してもらい、PCR検査も無事なんとか受けることができた。(もし検査できてなかったら、と思うとどうして良いかさっぱりわからない。)

病院で解熱剤処方してもらう


帰り道に、業務スーパーで食材、ラーメンの麺、プリン、ゼリー、菓子、夫希望のピザ買って帰る。お店には申し訳ないとは思ったが今後の自宅引きこもりの為に必要なので。まだ陽性確定してないし。
私36.8 36.5 37.0 37.2
炊き込みご飯作った気がする

9/2 病院から電話 陽性確定 もう家から一歩も出ない


37.2 37.7
夜にラーメン茹でる あっさり塩

9/3 夫あてに保健所から電話、症状など聞かれてた。
37.1 36.6 37.3
カレー作った。喉にしみて食べるの辛い

9/4 私あてに保健所から電話、症状など聞かれる。
私37.6 36.7 36.9


9/5夫保健所から電話あり自宅療養解除 

夫は症状ほとんど無いので早かった。保健所によると、最短で10日くらいで外出オッケーらしい。


私38.0 37.2
午前中メチャクチャ気持ち悪かった。体調悪いピーク。ここを境に悪化する人がいるのを理解できた。冷凍うどん温めるのもしんどくて温めてもらったりした。

9/6 朝 うどん 夜 ハンバーグ弁当
36.2 36.5
ずーっとしつこく痛かったのどの痛みがやわらいできた。回復の兆し
解熱剤なし
起きて動くとダルいのですぐ横になりたくなる

9/7 朝 カレーパン1個
36.7
解熱剤飲まなくて良くなったがダルい。立ったり座ってると内臓がムカムカする感じがするのですぐ横になりたい

9/8 私も前日、保健所から電話あり今日で自宅療養解除

え?もう良いの?という感じ。自分的にはまだ辛いが軽症という事なのだろう。てか寝過ぎて辛いのか?
36.5 36.7
とはいえ、まだ安心できないし、だるいし、しんどいので引き続き仕事休む。服を着替えて出かけるのが面倒に感じる。
ちなみに症状がなくなって3日間過ぎたら外出オッケーらしいです。保健所から説明あり。

この辺りから少しずつ昼間も起きてるように慣らして行ったり少し近所を散歩したり。

9/12
36.5
散歩してランチに行ったら疲れて帰宅
頭痛くなったので薬飲む

9/13 2週間ぶりの出勤 朝は薬飲む
36.6
ご飯は普通に食べられる
朝 カロリーメイト  もらったやつ 買い置きのゼリー
昼 オリジン弁当
夜 鳥唐揚げ 茶碗蒸し ご飯 ちくわチーズ キャベツ


陽性で自宅療養中に食べたもの


最初はふつうのご飯
夫希望のピザとか
ラーメンとか(あっさり系)
お茶漬け
冷凍庫の在庫のなんか、アジのヅケみたいのとか
炊き込みご飯とか
ウインナー焼いたり
買い置きや宅配の食材でカレー作ったり。
カレーはちょっときつかった。
初期は朝からアイスのカフェオレ飲んだりしてた。割って飲むやつ。
冷たいのが食べたくて、
バニラアイスとかはじめは美味しく感じた。
プリン、ゼリーなど。
だんだん、しんどくなってきて、甘いのも食べたく無くなって、ポテチのり塩食べたり。

で、冷凍うどん。釜玉にしたら麺が固く感じたり、卵がちょっとつらく感じて汁ありに変えて麺を柔らかくした。

夫が先に自宅療養解除で元気になって、寿司食べたいって言ってスーパーの寿司買ってきてくれた。自分は納豆巻きと海苔巻き。生物食べるのちょっと受け付けない感じ。


療養中にあると良いと思った食材


流水麺とか買っとけばよかったなと思った
インスタントスープ類
飲むゼリー フルーツゼリー プリン
ポカリ
麦茶 

好きな飲料 
野菜ジュースとか
バニラのアイスクリーム
レンジパックのご飯
冷凍とかレトルトのおかず


洗い物とかもしんどくなってくるので。

うちは2人家族で夫婦ともに、ほぼ同時期にコロナ陽性だったから、一緒に食事したり料理したりしたけど、ほんとは陽性の人が料理した物は食べない方が良いんじゃないかな?
もし陽性になったらお医者さんに聞いてみた方が良いと思う。

味覚が無くなるということは、自分は特になかった。むしろアイスなどふだんより甘く感じたり、ポテチなども塩っぱく感じたりした。
ふだんよく飲んでた炭酸水などは飲めなくて、濃い緑茶とかも飲めなくて、麦茶作って氷たくさんいれて飲んでた。麦茶が良い。

コーヒーも大好きだったけど飲めなかった。

市から食料宅配してもらった

どうやって持ってきてくれる?


宅配の人が当日、家の前に着いたら電話してくれて、玄関前に置いてくれた。接触しないように。届いたのは自宅療養解除の電話があった次の日だった。コロナ陽性増えちゃって、保健所や配達の人も大変だったんだろうな。

写真は撮ってないけど
レトルト牛丼親子丼中華丼カレー 合計10くらい
レンジパックご飯3食入を4つ
レトルトお粥 2
パスタ麺 1
パスタソース4食分
カップヌードル 3 赤いきつねと緑のたぬき
合わせて3
フリーズドライのお味噌汁、さっき数えてみたら8
インスタントスープ 1パック5食くらい
せんべい1
明治の箱入りのチョコ1
クッキー1
飲むゼリー8個くらい
500mlの水4
500mlの生茶4
小さいパックの豆乳3
カロリーメイト3
缶詰数えてないけど、たぶん6個くらい

かなりの量。療養中には届かなかったが、日持ちもするし、自宅療養して働けなくて、収入減ったり、などもあると思うので助かる。1人1回もらえるらしい。
夫は、辞退してた。貰っとけば良いのに、と思ったが、わたしがお願いした分の荷物が実際届いて、1箱で十分だと思った。
これは地域によって内容違うんだろうね。ありがたい。


娯楽


最初は音声学習でも、と思って聞いてた。
座ってるのがきついのでアウトプットは、割り切ってあきらめて、寝たまま音声聞いてた。
たっぷり時間があったのでマンガもまとめて読んだ。
夏目アラタの結婚
幽麗塔
乃木坂太郎さんの作品
どちらも面白いので、時間のある時読んでみて。

you tube

ふだんは見ないようにしてたのだが、自宅療養の中盤ごろから呆れるほど長時間見た、または聞いてた。

エガちゃんネル

が面白くでかなり長時間みた。248万人も登録してるのね。私も登録しちゃった。


あと
中川翔子のヲ


具合悪いピーク時だったので、なんかホントに助けられた。エガちゃんと、しょこたん好きになった。

テレビはあんまり見なかった。ニュースで、自宅療養の人が容体急変して亡くなったとか見たら、不安しかないので。
明日自分も急変して救急車呼ぶことになるかもって、1週間くらいは常に思ってた。
ちなみに救急車呼ぶときは、「コロナ陽性って伝えてください」と保健所の人が教えてくれた。

1週間くらいで体調急変とか、わかる気がした。自分はかなり軽い方だったが、1週間目が特にしんどかった。そこから少しずつ良くなっていった。


後遺症っぽいもの。


いまだに関節が痛かったり頭痛がしたり。熱はないのだが。熱はないけど体が痛いので解熱剤飲んで仕事は行き始めた。薬が切れるとなんか痛む。
トータル、きっきり2週間お仕事休んだ。
私の仕事仲間は感染せずににすんで、それは本当によかった。

コロナ、やっぱり風邪とは違ったな。
ひどい風邪というにはあまりに、しつこく治らないんだもん。のどの痛みは風邪の時より、痛むし、腫れてるし。全然痛みがひかない。

自宅療養かホテルか


選択の余地なく自宅療養だった。保健所からは特に何も聞かれなかった。それだけ保健所なども大変だったのだろう。自分が陽性の時は、全国的に、患者がピークだったから。
地域によるかもだけど、パルスオキシメーターは借りることができた。保健所から電話かかってきて、次の日、家に持ってきてくれて、使用後は、レターパックで返送。


コロナに感染した証明書類

長期で仕事を休むことになるので、仕事の復帰後、PCR検査した日と、陽性だった結果の書類を求められることがあるかも。

病院で診察してもらった後は、コロナ陽性の結果等、全て電話でのやりとりなので、私は証明できる書類を何も持ってない。あるのは最初に行った病院の領収書くらい。

あらかじめ、書類が必要な場合、どうしたら良いか保健所か病院に聞いておくと良いかも。

自分の勤め先は、「書類、無いんです」って説明せずとも理解してくれた。ホントに恵まれてる。


これ書いた理由

自分であとでふり返るため

自分がコロナ陽性になった時、他の陽性になった人の記事探して読んだりしたので、もしかしたら、これからコロナ陽性になった人が読みたいかもしれないかもしれない、っていうのもある。

でもワクチン接種もすすんでくるし状況はどんどん変わっていくから参考にならないかもね。

ワクチン接種は効果あるんだろうなと思った。私も症状は軽かったけど、それでもかなり体力持っていかれて、しんどかった。
夫は私よりさらに症状が軽かったのは、直前のワクチン接種のおかげもあったかもしれない。あくまで想像だけど。

夫はちなみに、9/20日に2回目ワクチン接種受ける。副反応はどんな感じなんだろう。

私は10月に入ってから1回目のワクチン接種予定。ワクチン接種したら追記予定。


10/23 副反応 夫


モデルナ1回目接種後からの、コロナ陽性からの、モデルナ2回目接種

1回目接種の時、副反応が強かったので、前もって2日間、休みを取ってあった。
接種後すぐに反応出始めたらしい。

接種翌日。
やはりつらそう。熱も上がったり下がったりしてるとの事。腕が痛かったり、関節、腰が痛かったり、頭が痛かったり、してるらい。
なんなら、コロナ陽性の時よりも、つらそうに見える。


接種後5時間経った頃 36.9 37.0と体温上がる。
左腕痛い 腰痛い。

その後11/13

夫は、いまだに、接種した左腕の痛みは取れないままだそう。このままずっと痛いままなのだろうか?

そして私のワクチン接種 副反応1回目

ログ 1回目10/15

16時にワクチン接種

とりあえず安静に寝て過ごす
翌朝36.5
熱はないけど、打った左腕が痛い。
全体的に関節が痛い
朝10時前ごろ37.1心配なので薬飲む
昼くらい36.6
13時40分頃、急に寒気。冬用ふとん引っ張り出して測る。38.6。薬飲む。

見間違いかも?も一度測ると、37.6。37.8。

速攻性あるのかなクスリ。

14時20分。
37.9。暇なのでムダに何度も測る。

15:52
38.0

18時8分
38.5

でその後急激に良くなってくる

ログ 11/5  2回目ワクチン接種

1回目は個人病院だったけど2回目は、集団接種。どっちが良いとか悪いとかでなく、前回と全然違う、当たり前だけどたくさん人がいました。


1回目熱出たから、2回目も絶対出ると思い込んでたらまさかの、熱は出なかったのが驚き。

ただもう気持ちが副反応がくると思い込んでたせいか、実際の症状だったのか、関節が痛くてダルかった。単に寝過ぎたせいかもしれない。

書いてる今日は11/13。無事終わり〜。

なんだか感染者も急激に減って、急すぎて、喜んでいいのだろうけど、ちょっとどうして良いのかわからない感じ。遊びに行ってもいいのかなー?って。

ただ、映画館など、隣りが空いてるのが意外と快適なので、混んでるところに行くのはシンドイというか。

音楽の、フェスとかライブとか行きたいけどどう変わっていくのかな。元どおりになるのかな。

まとめ

いろいろあった何ヶ月か。無事今も生きて生活できてます。

夫の知り合いも、やはり8月中旬頃にコロナに感染してたらしく(後日ブログを読んで知りました)感染→ホテル療養から病院にタイミング良く入院でき、無事退院できたのですが、もし自宅療養のままだったら、とっても命が危なかったとの事。

医療関係の方々には本当に感謝しかありません。

この場を借りてありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?