見出し画像

フリースタイルダンジョンを制覇するチャレンジャー

今日はフリースタイルダンジョンの話です。

今のモンスター強すぎて意味わかんないですね。

FORKが2代目の頃より明らかに強いし、呂布カルマは向かうところ敵なし。IDはイケイケで、ラスボスはR指定。タイプの違うこの4枚を同時に打ち抜けるラッパーが思いつきません。

BALA aka SBKNみたいにわかりやすく踏んでパッと上がるラッパーだと、会場が若い分波にも乗りやすい気もしますが。

モンスターにサ上入れたいですね。サ上。好きですけど。負け方含めてエンタメ背負ってたのはサ上と般若だけだったなあと今も思っています。


今回の記事では、フリースタイルダンジョンのモンスターを全制覇するためのチャレンジャーを十人選びます。過去の企画にあったブラックモンスターと同じ十人でモンスターを削っていくシステムと考えます。

過去に番組に出たことがあり、特に印象的だったメンバーを中心に、とにかくベストバウトの多いチームにしようと思います。


①魅RIン

なぜか負けちゃったFORK戦がやけに記憶に残っています。フロウもライムも良かったのに、会場の空気がFORK勝て勝てモードで、その雰囲気が変えられずに敗退。声もいいし、踏み方も独特でおしゃれ。一度しか出場していない割にかなり印象的なラッパーでした。

②SURRY

こちらもFORK戦で敗れたラッパー。熱いバイブスを短いライムで細かく打っていくスタイル。とても好きなバトルでした。こういう泥臭いタイプっていまのHIPOHOPシーンには少なくて格好いい。もう一度FORKと戦って欲しいなあ。

③Fuma no KTR

藤Koos引退したと思っていたんですが、名前を変えてバトルもまだまだ現役のようです。声がとにかく好きなんです。フロウもよくてキャラクターもいい。背の低い彼らしい強がりのやんちゃ感ってなんか良いっすね。

④T–TANGG

HIPOHOPらしいワルさあふれるキャラクター。若手の中では一番うまいと思っています。バイブスとスキルががっちり合うと誰も勝てないんじゃないかと思える完成度。とにかく完成度が高いラッパー。

⑤Amateras

特有のキャラクターを持つラッパーがバトルを面白くします。Amaterasは声やフロウにハングリー感がなくて聞きやすい。そういう人が勝っちゃうからバトルは面白い。もっと活躍して欲しいラッパーの一人です。

⑥NOuTY

呂布カルマ戦。いいラップしてたんですが、呂布がこの日もうますぎて敗退。もう一度見たいです。鍛え直してきますと言って会場を後にしたNOuTYと呂布の再戦に期待。

⑦GASHIMA

俺を倒したら100万円やると言ってやってきたGASHIMA。呂布戦の

「韻は踏まないと言ってたカルマ 最近は踏んでてちょっとワロタ」

「ヤレる女ならブスでも抱いとく」

こういうパンチラインが好きです。メジャーで活躍する彼ならではのラップは、メジャーvsアングラの構図が分かりやすくて面白い。メジャーらしく、聞き取りやすさやヒールに走ったラップも面白い。ヒールを演じる割には使う言葉も平易で物騒な言葉を使わない。こういうとこがメジャーならではの強みですね。

⑧NAIKA MC

今のモンスターをまくるには、やっぱりNAIKAのバイブスが必要だ。今のモンスター、かかってるチャレンジャーには道を譲っている気がします。BALA もそうだったけれど、バイブスで会場を沸かせればその波に乗り切って後攻で勝てる。NAIKAのラップ好きなんですよね〜。

⑨CHEHON

みどり、好きでよく歌っていました。フリースタイルダンジョンでバトルラップを聴いて衝撃だった。声の聞きやすさ、格好よさ、安定感、話し言葉のような独特のフロウ、モンスターになって欲しい、とずっと思っていましたが残念。JUMBOも好きなんでいいですけど。今一番強いラッパーだと思います。

⑩輪入道

リーダーはもちろん輪入道。相手の話をとことん聞くので、試合が全部ベストバウト。相手の話を聞ききる懐の深さが格好いい。相手の話を聞いてアラを探すのが呂布カルマなら、相手の話を聞いて共感して高めあおうとするのが輪入道。バトルの後に俺も頑張ろうと思えるのは輪入道のラップです。一人で全クリできる。


さあさあ十人決まりましたよ。

魅RIン、SURRY、Fuma no KTR、TーTANGG、Amateras、NOuTY、GASHIMA、NAIKA MC、CHEHON、輪入道。

これが私の選ぶベストメンバーです。絶対強い。確信。

こう振り返ると、個人的にはラップを聴くときに声質やフロウ、バイブスを特に気にして聞いているようです。確かにこれまでのモンスターでは、特にCHICO CARLITOやT –pablowが好きでした。

ライムを重視していないので、韻マンやAuthority、ミステリオの選出もなし。人気だし強いので選びたいのですが、残念。みんなのラップは好きなんですけどね。

MUーTONとかとにかく格好いいラッパーも入れたかったのですが、強すぎても面白くないので外しました。


皆さんの選ぶ十人もぜひ教えてください〜。

あと、フリースタイルダンジョン関係者にとどけ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?