見出し画像

もっとたくさんの人に見てほしいテレビ「週刊さんまとマツコ」

今日は私が大好きなテレビ番組を紹介します。

TBSで配信されている「週間さんまとマツコ」というバラエティ番組です。

度々番組をリニューアルして、今は「局地的ホットニュースを掘り下げる」ニュース系バラエティ番組になりました。

この番組がすごいのはTBSらしい取材力です。

番組のテーマでもある局地的ホットニュースで取り上げる内容が毎回面白いんです。

夢グループの社長と保科、75歳の料理家YouTuber、不動産会社ザ・リーヴ、通販会社ポニー、秋山メカ、川崎希、Mattのお母さん、ミカワガールズ(仮)などテレビ好きにはたまらないラインナップ。

この聞いたことがあるけどよく知らない人や会社の関係者をスタジオに招き、マツコさんの真骨頂であるテレビ批評とさんまさんのキレキレの素人いじりで深掘りしていきます。

私はこの番組のさんまさんとマツコさんが大好きです。いじりには愛を感じるし、時には自虐も混ぜつつ、スタジオにやってきた素人をほどほどにいじめて笑わせる。

深夜番組のようにマシンガントークを繰り広げるのではなく、ゆったりと人の話を聞いてあちこちに会話を回そうとするさんまさん。時には切り込んで、時には一歩引いた視点から柔軟にトークするマツコさん。

二人ともリラックスして、でも競い合うように笑いを作っていて、この番組が好きなんだろうなあというのが伝わってきます。

そしてこの怪物MC二人に対して番組を進行するサブMCが麒麟川島明と平成ノブシコブシ吉村。怪物二人は川島のコメントに大笑いし、吉村には投資話で大イジリをします。このサブMCめちゃくちゃ難しいと思うのですが、川島と吉村の立ち振る舞いは完璧。もうこの二人にしかできないポジションになっています。(吉村はもっとMC仕事が増えてほしい・・・!)

面白ければなんでもテーマにする懐の広いバラエティで、一度はさんまさんが「うちのテレビはなにもかも緑色がかって見える」と嘘のようなエピソードを話し、実際にスタジオでさんまさん家のテレビを鑑賞する回もありました。衝撃的に緑色でした。

とにかく笑えて、ためになったようでならなくて、今最も幅広い世代で楽しめる番組の一つだと思います。もっと多くの人にこの面白いテレビを見てほしいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?