見出し画像

キングオブコント2024優勝予想

今年もキングオブコントの季節がやってきました。これからお笑いファンにとっては賞レースが続く楽しい日々になりますね。

今日はキングオブコントの優勝を予想してみたいと思います。

まずは審査員についてですが、松本人志の裁判と活動休止が今も続いており、代役の審査員にシソンヌじろうの登板が発表されました。最高の人選。ゲラゲラ笑いながらの楽しい審査席が見れそうです。

そして決勝進出者。

cacao、ダンビラムーチョ、シティホテル3号室、コットン、ニッポンの社長、ファイヤーサンダー、や団、ラブレターズ、隣人、ロングコートダディ

直近二年間のファイナリストが7組で既視感の強い並びになりました。

中でもニッポンの社長は5大会連続で決勝進出。ギャグ漫画を読んでいるような設定と暴力性が魅力のコミックコント。昨年のコント「空港へ行け」がものすごく面白かったので、今年も期待してしまいます。でも、ケツが全国区のテレビで売れるかは想像がつきません。

続いて常連組のロングコートダディ。昨年はたしか準決勝を病欠。一年休んだことで今年はまたフレッシュな気持ちで見れそうです。この点が他の連続進出組と比べてプラスに働くだろうと思います。今年も非常に良いネタが仕上がっているので、一番の優勝候補かなと思っています。

同じく昨年は準決で敗退したコットンにも期待がかかります。一昨年のキングオブコント準優勝をきっかけにしっかりブレイク。きょんのキャラクターには磨きがかかり、そのうち俳優としても活躍の場を広げていくだろうと思っています。華があり、トークが上手く、好感度も高い。次に狙いたいのはアイドル番組のMCですかね。もう一ステップ上がるためにここで良い結果を残したいところです。

その他、連続出場組で気になるのはラブレターズ。昨年の決勝で披露したコントの完成度がめちゃくちゃに高くて衝撃的でした。序盤のどこかで会場の空気をぐっと掴めていたらもっともっと爆笑を掻っ攫っていたと思います。本当にたった一つのボタンの掛け違いだったような。

最後に初出場組から気になるのはダンビラムーチョ。いつ見ても笑ってしまいます。二人ともニコニコ元気で、華があって器用な好青年。ちょっとだけ空回りするのもご愛嬌。ネタも頭空っぽなまま爆笑できます。一番手でさえなければ、ダンビラムーチョが優勝するかなと予想しています。


今年の大会のポイントは大まかに二つです。一つはフレッシュさ。連続出場組はネタの方向性が昨年と近いので、初出場組がやや有利かなと思います。隣人だけは昨年との合わせ技で一つ爆笑を乗せられる分、つかみは完璧になるような予感。

そして二つ目は分かりやすさ。昨今のコントは関西系、関東系がごちゃ混ぜになってきて、すごく高度な挑戦が増えてきているなと感じます。今年の出場組では特に設定や台詞に重きを置いたコンビが多い印象です。設定や台詞に重きを置くと、内容を詰め込んで掛け合いが早くなってしまう。そうすると追いつけない観客が増えるので笑いは起きても爆笑は起きにくくなる。

なので今大会は分かりやすいキャラクターとか、リズムや歌ネタを扱うコンビに点数が集まるだろうと予想しました。

その二点を考えると、今年のファイナル3組はロングコートダディ、ダンビラムーチョ、隣人かなあと予想します。

優勝はダンビラムーチョを予想します!今年もキングオブコントが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?