見出し画像

極々低出生体重児で出産された方へ

うちの息子は28週と5日で生まれ1338gの低出生体重児でした。

手のひらに収まる大きさです。
2リットルのペットボトルの半分くらい

色は真っ黒で産声は1回か細い声で…
その後すぐに挿管されNICUへ
私は来未ちゃんの事もあったので、また同じ事になったら嫌って思いがあって、一瞬だけでもお腹からでたらみせてと先生にお願いしてた。

次の日会いに行くと来未ちゃんとそっくりな顔しててびっくりした!兄弟って似るってこゆことか!って思いながら可愛いくて、愛おしくてとにかく頑張って生きてねって思うことしかなくて。

先生は前の経緯も知ってるので、今回も同じく大量破水から始まったけど翌日には、緊急帝王切開となった。

NICUには2ヶ月入り、2600gで退院となった
まだまだ小さいし、息してるかもわからないからティッシュを鼻の上にかざして揺れるかどうかで呼吸を見たりしていた笑笑
今では笑って話せるけどその時は寝ずに交代で息してるか必死でみてた!

低出生体重児のリスクとして
・未熟児網膜症
・心臓の穴が閉じない
・発達の遅れ等
・多動とか自閉症とかリスク
などなど
・停留精巣これは2歳の時オペした!

ある一定の期限を決めて、いつまでに、心臓の穴が閉じなければオペになる
いつまでに、目の血管が伸びるのが止まらないとレーザー治療になり、レーザーをすると弱視は確定とか期限がある中、息子はギリギリの日にいつも閉じた!伸びてない!ってなって治療をせずにやってこれた♡

すごい運の良い子で生命力強いって思ってた!
退院してから小学生に上がるまで定期受診もあるけど、途中でもう大丈夫と言われて、受診からも卒業。

修正誕生日みたいのを言われるんだけど、小学生頃には本当の誕生日と同じになると言われたけど、その前に追いついた。

歩くのも1歳2ヶ月。

ただ言葉の遅れがあった
3歳児検診で言葉が出ないことを指摘され病院へ行く事になった

指示動作は伝わるので私は心配ながらも大丈夫!って思ってた。

まだ小さいとそれが病気なのか遅れなのかハッキリしたことはわからないのと、
小学校に入って、もしそのような病気の場合、先生から指摘が入るとのことで様子見となった

その後も友達も普通にできるし、
言葉も話し出したら爆発的に言葉を知ってて
貯めたんだなぁって思った
今では中3だけよく話してくれる男子に成長してる♡

結果、引っかかることはあったけど、停留精巣のオペだけで立派に育ってくれてる🎶¨̮

あとね、今の時代って何でも病名をすぐつけるって思う。

算数ができないと算数障害…
落ち着きないとADHD…
ちょっと変わってるとアスペルガーじゃない?
とか…

それって病名が先行してるけど、個性だと思ってる
その時はそんな風に思えなくても
それって個性だし、自分もアスペルガーじゃん?って言われた事があって…
だけど立派に看護師だし、頭いいじゃん、子育てもしてるじゃん!って言われたことがあって。
そう思えるようになった。

病院に行くともちろん薬もあるし、早い段階で薬を飲ませたら落ち着くとか、確かにあるかもしれない。
その子自信が落ち着きがないことで苦しんでいるのならもちろん薬物療法もありだけど、
病院に行く=病名をもらいに行く
だと思うので、病院に行けばいいってもんじゃないことも私は子供に教えてもらった気がする。

私は自分で生きにくいこともあったし、言葉を言葉通りに受け取る所もあったり、良くいえば素直なんだけど、アスペルガーかもと自分で思ってる

だけど、大人になって、好きな事をやってる今、特に問題なく生きれてるし、だから何?って感じで思う。

だから息子にもこれから色々な経験を通して、生きにくいとか、数字が苦手とか、彼女にフラれたとか、いっぱい経験していくと思うけど、どんな時も見守ってあげればいいと思う。

生まれてきてくれて生きてることに感謝
それで十分♡

世の中には、合併症を背負って生きてる方もたくさんいらっしゃると思います。
だけど、生きてることってホントにホントありがとうだと思っています。

長文読んで頂きありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

#低出生体重児
#日記
#自分と向き合う
#メンタル
#子供から教わること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?