見出し画像

さあ、仕事に集中するのを辞めようか

今日は終わってない事務に集中しなきゃいけない。

そんなこと考えてたって集中できません。
ストレスを無闇に感じてしまうだけです。

ストレスなんか感じていたら生産性は高まりません。

画像1

音楽聴いたりとか、ラジオ聞いたりとかすると作業に集中できない。なんて巷では言われたりはしますが、本当にそうなんですかね?

もちろんそっちの方が集中できる!って人はそれでいいんです。

ですが少なくとも僕は音楽を聞きながらだって、作業に没頭できることはたくさんありました。なんとなくラジオを付けっぱなしにしても読書がスイスイ行くことも何度もありました。皆さんもありませんか?
僕なんて星野源の『恋』聴きながら記事書いてますよ笑

好きなことやりながら作業できたら最高です。

画像2


こんな感じ最高じゃないですか。
あ、でもテレワークでお酒飲みながら仕事がバレて怒られても、僕のせいにしないでくださいね笑


集中は無意識にしてしまうのが一番

手っ取り早いのはそれを習慣にしてしまうこと。以前に書いた『モチベーションの上げ方』の『最強の手段』とほぼほぼ同じことですが、集中するという過程を必要としない手段を身に付けてしまうことです。

https://note.com/shinobu_motomura/n/nac5e74095cee

歯を磨くことや、顔を洗うこと、更にいうと息をするのと同じレベルに。

誰しもどんなことをしながらでも息してます。

息をするように読書をする人、息をするように文字をかける人、血液がお酒でできている人。

こんな人がいたら、まあ勝てないです。
そんな無敵な人になってしまいましょう。

音楽聴きながらテンション上げて記事を書く、お酒飲みながらいい気分で事務の作業をする、人によって様々ですが、ストレスなく出来ることが何より大切だと思います。




この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます。 気に入ってくださいましたら、サポートよろしくお願いします。 新たな日本酒の購入や、コンテンツの投資にあてます。