見出し画像

【自己紹介】テンバガーの奇跡と悲劇。投資1年目のできごと

●はじめまして!

兼業株トレーダーの薬剤師×投資家しのぶぅーです。
今回は簡単に自己紹介とnoteの趣旨について書きたいと思います。

画像1

本業は薬剤師をしています。
年齢はアラサー。男児2人の親。

株トレードし始めたのは社会人1年目の時に10万円で株式投資を始めました。株は損して借金するイメージが学生時代からあり、少し怖い印象がありましたが社会勉強と割り切り極々小資本からスタートしました。

現在は主に昼休憩や隙間時間でデイトレード(一日売買)したりスイングトレード(数日から一週間程度)などをして稼ぎを出しています。
(現在も信用取引はせず現物取引のみで運用)
信用取引は家族の許可が下りないため実現できず💦笑

初めの頃は、「?」だらけ

どの銘柄を買えばいいのか?

買ったあといつ売るべきなのか?

など全てが分からないまま飛び込びました。
(今から考えるとただの"無謀")
右も左も分からず誰かに教えて貰えるわけでもなく、ひたすら銘柄を探す。方法もYahooファイナンスの掲示板で上がっている銘柄を中心に見る日々。
ある日一つの銘柄を発見し、長期的に保有することにしました。そして、、、

保有銘柄がいきなり10倍株に

ブランジスタという雑誌の会社。上場まもなく当時ゲーム子会社設立と聞き、100株だけ購入しました。それから約半年後のゲーム詳細発表までの期間に約10万円が150万円になりました。

当時は毎日が給料日でした(笑)

そしてある日悲劇が、、、

いきなりのテンバガーで気を大きくした後、
アキュセラインクという製薬会社の株を200株購入。
海外で治療薬の治験が実施されており期待感から右肩あがりに上昇していた銘柄でした。そして翌日事件が起きました。

!!!治験失敗!!!

早朝IRを知った時の心境

その日から5日間値は付かず、寄り付き後売った時は150万円30万円になっていました。当時は本当に冷や汗がずっと出て、ご飯も食べれない状況でした。笑

当時のアキュセラインクのチャート

こんな経験を早々にした私ですが、今のところ退場することなく株式投資を楽しんでおります💪そして現在に至るまでに本や先輩投資家から株式とは?について学び、現在は当時よりも相場状況が分かるようになりました。

●当時と比べて成長した部分は

"銘柄の選定"

"今後の値動きの見立て"

"買う&売るタイミング"


を明確にした事にあります。

「相場は生き物」という表現がありますが、様々な人の考えや思惑などが入り乱れたものが反映されています。株価を決めるのは市場参加者の心理で決定されます。もちろん外部環境として「世界情勢」「金融政策」「日本国内におけるテーマ」によっても大きく値が動きます。

●小資本初心者が勝つことは不可能

と言っても過言ではありません。資金力もなく株トレードにおいて知識がない状態で勝つことは本当に不可能に近いと思っていただいて結構です(泣)

なぜ初心者はともかく、小資本が負けやすいのか?
仮に10万円の1%上昇は1000円です。手数料が差し引かれて利益としてで出るのは900円程度。一方、100万円で1%上昇した場合は1万円の利益で9000円以上利益で残ります。さて同じ1%の上昇であってもあなたは900円で満足できますか?なかなか難しいんですよね(笑)

この「欲望」をコントロールすることも
株トレードにおいて重要です。
しのぶぅーが株を始めた頃は買ってすこししたら上がってることのほうが多かった印象があります。しかし昨今の株式相場、特に2020年、全世界金融緩和の動きがひと段落して以降は相場の難易度があがりました。

最近はAIで自動売買が当たり前

人の感情ではなく機械的に売買する方法もあります。そして株トレードをしている約9割は負けているとも言われています。生き残ることすら難しい世界に飛び込もうと(もう飛び込んでいる?)記事を読んでくれた、、、

初心者、中級者の"あなた"  

 無謀だ!!!と言われてもやりたい"アナタ"

低資金でもトレードしたい"貴方"

正直言って、、、


私はそんな人がスキです❤笑

薬剤師という職業柄もあって調べたことを人に教えたり、誰かのために行動する性質があります😅私が株トレードを始めた時のように困っている人がいれば少しでもお役に立ちたいと思い、noteにしていこうと考えたのがきっかけです。

●このnoteを書き始める前に

株1年目(2020年投資を始めた方)へ

SNSのDMのみでスキルや思考法など株式のトレードに必要な内容をお伝えしていった所、現物取引で100万円→70万円となっていた運用額を3ヶ月で元の100万円へ戻す事が出来ました。

、、、とはいえ、いい結果となったのもご本人の

「意欲、学習、努力」

があったからこその賜物だと思っていますが、とてもその方からは感謝して頂くことが出来ました。この成功体験を元に少しでも多くの人へ情報として発信したいと思っています。今も株トレードにおいて悩んでらっしゃる方へできるだけシンプルに取り組んでもらえるように私自ら市場にて再現性を確認しトライ&エラーを繰り返して勝率を高めるために日々精進しております。

●こんな方に読んでいただきたい。

"何から始めていいかわからん"

"大きく損してしまった"

"ナニを買っても上がらない"

"自分が売ったらその後上がる"

↓しのぶぅーが株で勝てるようになった方法↓


●最後に、、、。

単に銘柄を推奨したりするのではなく、「相場での取り組み方」「売買タイミング、方法」などをnoteにまとめます。みなさんへお伝えし最終的にはnoteを読んで「利益に繋がった!」と言ってもらえるようなモノにしたいと考えていますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?