見出し画像

親子でKanaiアート×プチ国際交流

今年は新しいことに取り組む年。

自分のできることを組み合わせたりして自分の方向性を探っています。

今月の「初めて」は、親子でKanaiアート×プチ国際交流!

いつも大人向けのセッションをしているのですが
うちの娘達の国際交流も兼ねて
私自身も親子で参加するという企画をしてみました。

第一回は、フランスからこどもが3人、韓国から2人。

最初に名前と年齢、その国の言葉で「こんにちは」
を言ってもらい、スタート。

今回は

Bonjour!
アンニョンハセヨ〜!

その後、星を5つに分けて、場所ごとに一人ずつカードを引いて柄を描き込んでいきました。

全部カードを引きたかった!
という積極的な子もいたのですが…

お母様の「順番だよ、しまじろうもそう言っていたでしょ」という声かけで納得したそうで。

エライ🌟

子どもはどんな場面でも学んでいますね!

そしてみんな一つ一つ一生懸命書いてくれて
その姿を見てとても嬉しい気持ちになりました♡


子どもたちのアート。

字も頑張って書いています👏

画像1


カラフルで楽しそう!

画像2


こちらはなんかダンスしているみたい♪

画像3


丁寧に仕上げてくれました♡

画像4


絵を仕上げてから、カードからのメッセージを確認。
出てきたメッセージをつなげてみたら…

自分に必要なものを選ぼう
自分が使いやすいように、やりやすいように、変えてみてもいいからね。
助けてほしいときは、助けてもらおう。

でも周りは気づいてくれないのかな?
じゃあ少しずつ自分から動いてみる?
不安に思い続けているともっと不安になるからね。

人と違うことがしたくなってもいいんだよ。

こんな感じになりました!

自分らしくいていいんだよ、という
とても素敵なメッセージ。

子どもは意味が分からないかもしれませんが、それはそれで大丈夫です。

意味を理解するためにKanaiアートを描くわけではなく、
描くだけで心の状態は変わるからです。

本当に不思議なアートです。

最後は、自分の国の言葉で

ありがとう、バイバーイ!

Merci, A bientôt!

カムサハムニダ、アンニョ〜ン

でお別れしました!


その直後次女が

「アンニョ〜ン」とパパに!

これもまた嬉しい収穫でした❣

明日はこの企画第2回目を企画しています。

今度はどんな絵になるのか。

どんなメッセージが出てくるのか。

楽しみです😊

うちの娘たちも楽しみにしているようで
嬉しい限りです♪

この国際交流は、
韓国在住のお友達、麻紀さんが作ってくれたフェイスブックのグループ
「世界の子どもたちとオンラインで遊ぼう」
で無料で募集しています!

グループを活性化していきたいので
お気軽にご参加くださいね😊

麻紀さんはレゴ遊びのプロで
アクティブラーニングスクールも始められました!
とってもパワフルな麻紀さんのインスタはこちらです。

子育てに役立つ知識もたくさんUPしてくれているので
覗いて見てくださいね⭐


Kanai アートのセッションはこちらです。ピンと来たらご連絡下さい^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?