見出し画像

お母さんってえらい🥰

お母さんってえらいよね
ただ、頑張り過ぎてしまうことがある

頑張り過ぎて、疲れてるのが分からなくなったり😥

大丈夫って言ってみたり

そんなお母さんたちを見ていて
ふと、思い浮かんだことを呟いてみた


♡母親になることに喜びを感じる

妊娠して新たな命を宿して
これからの赤ちゃんとの生活に
不安もあるけど、幸せな気持ちが大きい🥰


♡母親でいることが嫌になった

赤ちゃんとの生活が始まり、初めての体験続きで不安やストレスがいっぱい。
そんな中「お母さんだから… お母さんでしょ! お母さんなんだから」と  
言われて、お母さんでいることが嫌になった😭


♡母親であることを誇らしく感じた

初めての子育てで、喜びや悲しみ、
不安や悩み、いろんな経験をしてきたけど
この子の母親としてやってきたことを
誇らしく感じた。


『1年間休みなく、1日24時間のうち
    休憩時間は不規則でとれない日も。
    しかも、夜中寝れない日もある。
    それでいて、給料はなく無給。
    そんな仕事があるのですが、やってみませ  
    んか?』

という動画を見たことがあります。

全員がそんな仕事誰もしたくない!
ひどいブラック企業だと…

その動画には続きがあって・・・

「そうかもしれませんね。
   でも、あなたのすぐ側にその仕事を誰から
  も褒められることなく、何なら、その働き方
  が当然かのように思われている人がいるので
  す。誰かわかりますか?」

その人は・・・

「あなたのお母さん」と、いう内容でした。

それだけ、お母さんって凄いんなんだよね。

だけど、一人で頑張り過ぎると身体がもたなくなったりすることも。

周りや自分自身の「お母さんだから」という言葉に縛られて周りに頼ることが出来ないお母さんが多い気がします。

周りに、頼ることも大事だし
周りからの声掛けや協力が必要です。

たまには、「休みたい、お願い、疲れた…」と、家族や周囲のに話してください。

もし、家族や周囲に話せる人がいない場合は
近くの助産院や助産師を訪ねてみてくださいね。

今回はふと、浮かんだ言葉をつらつらと
 綴ってみました☺️。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?